1/23の「男子ごはん」でOA、ピリ辛スンドゥブのレシピを大公開!
リ辛スンドゥブ☆
【材料】(2人分)
牛肩ロース薄切り肉:150g
アサリ(砂抜き済):200g
エノキ:1束
ワケギ:1/2束
にんにく:2片
赤唐辛子:3本
おぼろ豆腐:1/2丁
卵:2個
キムチ:300g
-a---
煮干し:大8尾
水:3カップ
-----
ごま油:大さじ1
味噌:大さじ1
塩・一味唐辛子・白すりごま:各適宜

【レシ
1、aの煮干しは頭と腹ワタを取り除いて分量の水に15分浸す。

2、エノキは石づきを落として半分に切って小房に分ける。
ワケギは1cm幅の斜め切りにする。
にんにくはみじん切りにする。
牛肉は一口大に切る。
アサリは殻をこすり合わせながら洗って水気をきる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、赤唐辛子は種ごと加えて弱火で炒める。
にんにくが色づいてきたら牛肉、アサリを加えて強火で炒める。
⇒Point
赤唐辛子を炒めることで、風味と香ばしさが増す。

4、3に1の煮干しを除いたダシ汁を加える。
エノキ、半量のワケギを加えてアクを取りながら煮る。
アサリの口が開いたら半量のキムチ、味噌を加えて混ぜ、豆腐をスプーンですくいながら加える。
アクを取りながら弱火で14〜15分煮る。

5、卵を割り入れ、残りのワケギを加えてフタをして少し煮る。
味をみて足りなければ塩で調整する。

6、器に盛って一味唐辛子、白すりごまを振る。
好みでキムチを新たに加えながら食べる。


☆太一くん母レシ第10弾「母ちゃんの限界!」☆
【材料】(2〜3人分)
白きくらげ(乾燥):15g
きゅうり:1本
-a---
しょうゆ:大さじ3
酢:大さじ2
砂糖:小さじ1
和からし:小さじ1
-----

【レシ
1、白きくらげは水で戻し、よくしぼる。
湯を沸かして塩少々(分量外)を加えて白きくらげをでサッと茹で、水洗いをする。
石づきを切り落として食べやすく切り分ける。
きゅうりは食べやすくちぎる。
⇒Point
ちぎる前に爪で軽く切り込みを入れておくと、均等にちぎりやすい。

2、aを混ぜ合わせる。

3、ボウルに1、きゅうりを入れて様子をみながら2を加えて和えたら完成!


☆じゃがいもとクリームチーズとしらすの和え物☆
【材料】(2〜3人分)
じゃがいも:2個
クリームチーズ:40g
しらす:大さじ3
青ネギ:5本
牛乳:大さじ2
ごま油・塩:各適宜

【レシ
1、じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、2.5cm角に切って水に3分さらす。

2、鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて15分茹でる。
竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。

3、2にクリームチーズを加え混ぜる。
チーズが全体に馴染んだら、しらす、牛乳、青ネギを加えて混ぜる。
味をみながらごま油と塩でととのえたら完成!
⇒Point
風味を出すために、ごま油を加えて混ぜる。
◆関連ニュース
1/16の「男子ごはん」でOA、冬の和定食(タラ丼etc..)のレシピを大公開!
1/9の「男子ごはん」でOA、ペンネアラビアータ&モッツァレラチーズのフライ&サラダのレシピを大公開!
12/19の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&チョコレートケーキのレシピを大公開!
12/12の「男子ごはん」でOA、豚肉とレンズ豆のトマトシチュー&焼きコーン入りのマッシュポテトのレシピを大公開!
12/5の「男子ごはん」でOA、ぎょうざ鍋&ピータンと卵のピリ辛炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau