12/12の「男子ごはん」でOA、豚肉とレンズ豆のトマトシチュー&焼きコーン入りのマッシュポテトのレシピを大公開!
☆豚肉とレンズ豆のトマトシチュー☆
【材料】(4人分)
豚肩ロース(とんかつ用):4枚
レンズ豆(乾燥):1/2カップ(約100g)
玉ねぎ:1個
にんにく:2片
グリーンオリーブ:8個
オリーブ油:大さじ2.5
-a---
ダイストマト:大1缶
水:4カップ
オレガノ:小さじ1
塩・こしょう:各適宜
クレソン:適宜
-----

レンズ豆とは…
カメラなどの「レンズ」の語源とされており、500gおよそ300円で気軽に手に入る。
調理がしやすく、煮崩れしにくいため、主に煮込み料理やサラダに使われる。

【レシ
1、玉ねぎは縦薄切りにする。
にんにくはみじん切りにする。
豚肉は包丁で筋切りしてから3等分に切る。

2、鍋を熱してオリーブ油大さじ2をひき、にんにくを入れて炒める。
少し色づいてきたら玉ねぎを中火で炒める。
玉ねぎがしんなりしたらレンズ豆を加えてザッと炒める。
a、オリーブを加える。
沸いてたら火を弱めてアクを取りながら25分煮る。塩を加えて混ぜる。

3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、豚肉を並べて塩、こしょうを振ってフタをして強めの中火で焼く。
⇒Point
焼いてから鍋に入れることで、香ばしさが増し、煮る時間が省ける!

4、両面に焼き目をつけたら2に加える。
味をみながら塩、こしょうで整える。

5、器に盛ってクレソンを添え、オリーブ油(分量外)を回しかけてこしょうを振ったら完成。


☆焼きコーン入りのマッシュポテト☆
【材料】(4人分)
じゃがいも:3個
コーン缶(ホール):1缶(130g)
バター:大さじ1
牛乳:1/4カップ
粉チーズ:大さじ2
塩:適宜

【レシ
1、じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。
鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、フタをして強めの中火で15分茹でる。
竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。
ボウルに移して熱いうちに滑らかになるまでマッシャーで潰す。
バター大さじ1/2を加えて混ぜる。

2、フライパンを熱してバター大さじ1/2をひき、缶汁をきったコーンを入れて塩を振って強火で炒める。
少し焼き目がついたら1に加える。

3、粉チーズを加えて混ぜ、牛乳は様子をみながら加えてなめらかに混ぜる。
味をみながら塩で整えたら完成。
⇒Point
牛乳を加えることで、食感が滑らかになり、優しい味になる!
◆関連ニュース
12/5の「男子ごはん」でOA、ぎょうざ鍋&ピータンと卵のピリ辛炒めのレシピを大公開!
11/28の「男子ごはん」でOA、カルボナーラ&ごぼうとズッキーニの焼きサラダのレシピを大公開!
11/21の「男子ごはん」でOA、秋のサバ定食のレシピを大公開!
11/14の「男子ごはん」でOA、もち粉チキン&ケンタロウ流ポキのレシピを大公開!
10/31の「男子ごはん」でOA、麻婆豆腐&ホタテと野菜の塩炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau