11/28の「男子ごはん」でOA、カルボナーラ&ごぼうとズッキーニの焼きサラダのレシピを大公開!
☆カルボナーラ☆
【材料】(2人分)
スパゲッティーニ:150g
ベーコン:2枚
にんにく:1片
ゴルゴンゾーラチーズ:30g
好みのチーズ:適宜
-a---
卵:1個
パルメザンチーズ:大さじ3
オリーブ油:大さじ1/2
クリーム:1/2カップ
牛乳:1/4〜1/2カップ
塩:適宜
-----
こしょう・パルメザンチーズ:各適宜
青ネギ(小口切り):適宜

【レシ
1、ベーコンは1〜1.5cm幅に切る。
にんにくはみじん切りにする。
パルメザンチーズはおろし金で粉状にする。
aを混ぜ合わせる。

2、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる。

3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。
にんにくが色づいてきたら生クリーム、牛乳を加える。
ゴルゴンゾーラチーズをちぎりながら加える。
さらに好みのチーズを細かく切って加え、混ぜながら中火で1〜2分煮詰める。
⇒Point
・にんにくとベーコンをしっかり香ばしく炒めることで、クリームソースに負けない味になり、全体が引き締まる。
・ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)など数種類のチーズを入れることで、味に深みと濃厚さが増す。

4、少しとろみがついたら、塩を加えて混ぜる。
水気を切ったパスタを加え、ザッと和える。
味をみながら塩でととのえる。

5、火を止めてすぐにaを加えて素早く混ぜる。
⇒Point
・火を止めてから卵チーズ液を素早く混ぜることで、全体が滑らかに仕上がる。

6、器に盛ってパルメザンチーズ、こしょう、好みで青ネギをふったら完成。


☆ごぼうとズッキーニの焼きサラダ☆
【材料】(2人分)
ごぼう:1/2本
マッシュルーム:2〜3個
アンチョビ:4〜5枚
ズッキーニ:1本
オリーブ油:適宜
レモン汁:大さじ1〜2
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、ごぼうはーラーで薄く長めに削り、酢水(分量外)に3分さらす。
マッシュルームは縦薄切りにする。
ズッキーニは半分に切ってから縦8等分の拍子木切りにする。
アンチョビはペースト状に細かく刻む。

2、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1をひき、水気を切ったごぼうを強火で炒める。
焼き目がついたらズッキーニ、塩少々を加えて炒める。
⇒Point
ごぼうにしっかりと焼き目をつけることで、食感と風味がよくなり、美味しく仕上がる。

3、2をボウルに入れ、アンチョビ、レモン汁、マッシュルーム、こしょう(適宜)を加えて和える。

4、器に盛って仕上げにこしょうを振ったら完成。
◆関連ニュース
11/21の「男子ごはん」でOA、秋のサバ定食のレシピを大公開!
11/14の「男子ごはん」でOA、もち粉チキン&ケンタロウ流ポキのレシピを大公開!
10/31の「男子ごはん」でOA、麻婆豆腐&ホタテと野菜の塩炒めのレシピを大公開!
10/24の「男子ごはん」でOA、第5弾 秋のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau