2/13の「男子ごはん」でOA、ゴロゴロ肉の本格ビーフシチュー&ブラウニーのレシピを大公開!
☆ゴロゴロ肉の本格ビーフシチュー☆
【材料】(4人分)
牛シチュー用かたまり肉:600〜700g
玉ねぎ:1個
メークイン:2個
にんじん:1本
マッシュルーム:1パック
ブロッコリー:1/2個
サラダ油・塩・こしょう・生クリーム:各適宜
バター:大さじ1/2
-a---
デミグラスソース:1缶
赤ワイン:1/4カップ
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
ウスターソース・ケチャップ:各大さじ1
バター:大さじ1/2
-----

【レシ
1、玉ねぎは縦6等分に切る。
牛肉は6cm角に切る。

2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、牛肉を並べて強火で焼く。
しっかり焼き目がついたら返し、全面に焼き目をつけたら鍋に移す。
同じフライパンにサラダ油(適宜)を足して玉ねぎを入れて強火で炒める。
少し色づいてしんなりしてきたら鍋に移す。

3、鍋に2がかぶるくらいの水を加えて強火にかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら3時間弱煮る。
水分が少なくなってきたら随時足す。
⇒Point
煮つづけることで、肉は絶対に柔らかくなる。

4、メークインは皮を剥き縦4等分に切って水に3分さらす。
にんじんは皮を剥き1.5cm厚さの輪切りにする。
マッシュルームは縦4等分に切る。

5、3を茹で汁と具に分け、煮汁を500cc取っておく。
足りなかったら水を足して500?tにする。

6、鍋をサッと洗って熱し、サラダ油大さじ1をひいてにんじんとマッシュルームを強火で炒める。
メークインは水気を拭いてから鍋に加えて炒める。
油が回ったら5の煮汁500cc、aを加える。
フツフツしてきたら火を弱めてアクを取りながら20〜30分煮る。
⇒Point
砂糖を加えることで、コクが出る。

7、野菜に竹串がスーッと通ったら、5の取り出しておいた具(肉と玉ねぎ)を加えてひと煮する。
味をみながら塩でととのえる、こしょうを適量に加える。

8、ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。
フライパンを熱してサラダ油小さじ1とバター(大さじ1/2)をひき、ブロッコリーを入れて塩少々を振り、強めの中火で炒める。
焼き目がついたら取り出す。

9、器に7を盛って8を添え、生クリームを回しかけたら完成!


☆ブラウニー☆
【材料】(20cm×20cmの角型1台分)
板チョコレート:2枚
卵:3個
カシューナッツ・クルミ:合わせて1カップ
-a---
薄力粉:80g
ココア:65g
-----
砂糖:170g
サラダ油:1/2カップ
アイスクリーム・生クリーム(あれば):各適宜

【レシ
1、オーブンを180度に温める。
角型にクッキングシートをしく。
粉ふるいにaを合わせる。

2、ナッツ類は少し焼き目がつくまで、カラ炒りし、包丁で細かく刻む。
チョコレートは粗く刻む。ナッツとチョコレートは飾り用に大さじ2〜3くらいずつ別にしておく。
⇒Point
チョコレートを粗く刻むことで、チョコレート味の強弱が出る。

3、ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖、サラダ油の順に加えて混ぜ、ドロッとするまでよく混ぜる。
aを一気に振るい入れ、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜる。
さらに2を加えてザッと混ぜる。

4、1の型に流し入れて表面を平らにならし、180度のオーブンで約15分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
型から外してしっかり冷ます。

5、4を食べやすい大きさに切る。
器に盛ってアイスクリームを添えて、飾り用のナッツとチョコレートをちらし、生クリームを回しかけたら完成!
◆関連ニュース
2/6の「男子ごはん」でOA、冬のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
1/30の「男子ごはん」でOA、小林家秘伝のドライカレー&焼き野菜のヨーグルト和えサラダのレシピを大公開!
1/23の「男子ごはん」でOA、ピリ辛スンドゥブのレシピを大公開!
1/16の「男子ごはん」でOA、冬の和定食(タラ丼etc..)のレシピを大公開!
1/9の「男子ごはん」でOA、ペンネアラビアータ&モッツァレラチーズのフライ&サラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau