2/6の「男子ごはん」でOA、冬のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
白菜アンチョビのサラダ☆
【材料】(2人分)
白菜:1/16個
玉ねぎ:1/4個
アンチョビ:3枚
-a---
おろしにんにく:ほんの少々
オリーブ油・マヨネーズ:各大さじ1
こしょう:適宜
塩・こしょう:各適宜
-----

【レシ
1、白菜は葉と芯に切り分け、葉はざく切りにして芯は5cm長さの縦細切りにする。
アンチョビは細かくたたく。
玉ねぎは極細かいみじん切りにして水に3分さらして水気をしっかり切る。
⇒Point
白菜は切り分けることで、より食感を楽しめるようにする。

2、ボウルに玉ねぎ、aを入れて混ぜる。
さらに白菜アンチョビを加えて和える。
味をみて塩・こしょうでととのえたら完成!
⇒Point
玉ねぎを極みじん切りにすることで、食感はあまり出さずに風味として使う。


☆じゃがいものガレット☆
【材料】(2人分)
じゃがいも(メークイン):2個
サラダ油:大さじ3
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、じゃがいもは皮つきのまま細切りにする。

2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1.5をひき、1を入れて全体に丸く広げる。
軽く平らにおさえる。
そのままいじらずフタをして中火でじっくり焼く。

3、焼き目がついたらフライパンより一回り小さい皿をかぶせ、ひっくり返す。
焼き目を上にして再びフライパンに戻し、サラダ油大さじ1.5を足して裏もしっかりと焼く。

4、器に盛って塩・こしょうを振ったら完成!


☆ほうれん草とホタテのグラタン☆
【材料】(2人分)
ほうれん草:1束
ホタテ:4個
薄力粉:大さじ1.5〜2
牛乳:1カップ
ザチーズ:1カップ弱
オリーブ油:大さじ1弱
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、オーブンは250度に温める。

2、ほうれん草は塩を加えた熱湯でサッと茹で、流水でしっかりと水洗いする。
水気をしっかり絞って食べやすい大きさに切り分ける。
ホタテは4等分に切る。

3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、ホタテを強火で炒める。
ホタテの色が変わったら薄力粉を加えて炒める。
⇒Point
ホタテを炒めたところに薄力粉を加えることで、ダマになりにくい。

4、粉っぽさが無くなったら火を止め、少しずつ牛乳を加えて溶き混ぜる。
再び中火にかけて混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩でととのえる。
⇒Point
牛乳を数回に分けて加えるとよく混ざる。

5、耐熱容器にソースの半分、ほうれん草、チーズの半分、ソースの残り、チーズ残りの順に重ねる。
⇒Point
チーズを表面だけでなく、中に仕込んでおくと美味しく仕上がる。

6、250度のオーブンで10分弱、様子をみながら焼く。
仕上げにオリーブ油をたらしたら完成!
◆関連ニュース
1/30の「男子ごはん」でOA、小林家秘伝のドライカレー&焼き野菜のヨーグルト和えサラダのレシピを大公開!
1/23の「男子ごはん」でOA、ピリ辛スンドゥブのレシピを大公開!
1/16の「男子ごはん」でOA、冬の和定食(タラ丼etc..)のレシピを大公開!
1/9の「男子ごはん」でOA、ペンネアラビアータ&モッツァレラチーズのフライ&サラダのレシピを大公開!
12/19の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&チョコレートケーキのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau