6/5の「男子ごはん」でOA、ジャージャー麺とトマトと卵の中華炒めのレシピを大公開!
☆ジャージャー麺(2人分)☆

【材料】
冷やし中華麺:2玉
豚挽き肉:150g
しいたけ:2〜3枚
きゅうり:1本
レタス:2枚
大葉:5枚
長ネギ:1/2本
にんにく、しょうが:各1片
赤唐辛子:1〜2本
ごま油:大さじ1/2
しょうゆ:適宜

-合わせ調味料-
水:大さじ2
味噌:大さじ1.5
酒、砂糖、オイスターソース、黒すりごま:各大さじ1
酢:小さじ1

【レシ
1、しいたけは石づきを切り落として5?o角に切る。きゅうり斜め2?o厚さに切ってから縦細切りにする。レタスは太めの千切りにする。大葉は粗みじん切りにする。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤唐辛子は種ごと加える。

2、合わせ調味料を味噌、砂糖から順々に合わせてなじませるように混ぜる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらしいたけ、赤唐辛子を種ごと加えて炒める。

4、2の合わせ調味料を加えて炒め合わせる。味をみながらしょうゆでととのえる。
5、中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗ってから氷水に入れて冷やす。水気をきって器に盛り、レタス、4の肉味噌、きゅうりをのせる。好みでごま油(大さじ1)をたらし、大葉をちらす。




☆トマトと卵の中華炒め(2人分)☆

【材料】
マト:1個
長ネギ:1/2本
にんにく、しょうが:各1片
卵:2個
牛乳、ごま油、酒:大さじ1
オイスターソース:小さじ1
塩、こしょう:各適宜

【レシ
1、トマトは2cm角に切り、長ネギは斜め5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2、ボウルに卵と牛乳、塩を入れ混ぜる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、長ネギを加えて強火で炒める。

4、長ネギに焼き目がついたら具をフライパンの脇の方に寄せ、空いたところに2を流し入れていじらずにそのまま加熱する。少し固まってきたら木べらで混ぜていり卵にし、全体を炒め合せる。

5、トマトを加えてザッと炒め、トマトの角がとれてきたら酒、オイスターソースを加えて炒め合わせる。味をみて塩、こしょうでととのえる。
◆関連ニュース
5/29の「男子ごはん」でOA、親子丼と太一レシピ第12弾他のレシピを大公開!
5/22の「男子ごはん」でOA、豚キムチと豆乳スープのレシピを大公開!
5/15の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ第一弾・ブラックペッパーのレシピを大公開!
5/8の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを公開!
5/1の「男子ごはん」でOA、ミートボール入りチーズカレー&レモンマヨ炒めのレシピを公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau