1/29の「ウチゴハン」でOAされた、ショウガ味噌炒め&サムゲタン風スープのレシピを大公開!
※材料は全て4人分

☆鶏肉とナスのショウガ味噌炒め☆

【材料】
ショウガ 100g
みそ 200g
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
ナス 4本
塩 小さじ1/2
水 大さじ3
長ネギ 1本
鶏むね肉 1枚
小麦粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
ごま油 大さじ1
『ショウガ味噌』大さじ3〜4


【レシ
(1),ショウガの皮はこそげ、すり下ろす。鍋に、みそ・みりん・砂糖・しょうゆ・ごま油・ショウガを入れて火にかけ、ぽってりと煮上がるまでゴムベラなどで5分ほど絶えずよく混ぜて練り上げる。粗熱をとって保存容器に入れる。

(2),ナスはヘタをとり、長さを半分にして六つ割にし、縞模様に皮をむいて塩水でもみ、10分ほどおいて水気を絞る。長ネギは斜め1cmに切る。

(3),鶏むね肉は削ぎ切りにし、小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。フライパンにごま油をひき、鶏肉を広げて1分ほど焼き、上下返して1〜2分焼いて取り出す。

(4),さらにごま油を足し、ナスを広げて2〜3分焼き、上下を返して長ネギを加え2分炒める。

(5),焼いた鶏肉と(1)のショウガ味噌・水を加え全体を炒め合わせる。


☆サムゲタン風骨付き鶏のスープ☆

【材料】
鶏骨付きぶつ切り 600g
塩 小さじ1/2
米 1/2カップ
ショウガ 2片
赤唐辛子 1本
チンゲン菜 1株
水 1.2L
鶏がらスープの素 小さじ1
塩 小さじ1
「Cook Do」豆板醤 小さじ1
酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
長ネギ 30g

【レシ
(1),骨付きの鶏肉をぶつ切りにし、水でよく洗って水気をとり、塩をふっておく。

(2),米はさっと水洗いする。ショウガは千切りにし、赤唐辛子は種をとっておく。チンゲン菜は1cm幅に切る。

(3),鍋に、鶏肉・水・鶏がらスープの素・塩・赤唐辛子・米を加えて中火で煮立て、アクをとる。フタをせずに時々全体を弱火で混ぜながら30分ほど煮る。

(4),(3)に、ショウガ・チンゲン菜を加えてひと煮させ、盛り付ける。

(5),ボウルに、豆板醤・酢・しょうゆ・ごま油・長ネギのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。
◆関連ニュース
1/22の「ウチゴハン」でOA、笠原流!おでんのレシピを大公開!
1/15の「ウチゴハン」でOA、鶏肉のロール白菜&白菜のポタージュ他のレシピを大公開!
1/8の「ウチゴハン」でOA、揚げもち酢豚のレシピを大公開!
12/18の「ウチゴハン」でOA、和洋中の三大シェフお薦めパーティー料理のレシピを大公開!
12/11の「ウチゴハン」でOA、笠原流 筑前煮のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau