12/18の「ウチゴハン」でOA、和洋中の三大シェフお薦めパーティー料理のレシピを大公開!
☆菰田料理長の伊勢エビのチリソース☆

【材料】
伊勢エビ 2尾
塩 少々
コショウ 少々
酒 大さじ1
卵白 大さじ2
片栗粉 大さじ1と1/2
バター 24g
コーンスターチ(または片栗粉) 適量
サラダ油 適量
サラダ油 適量
「Cook Do」豆板醤 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
みじん切りニンニク 小さじ1/3
みじん切りショウガ 小さじ2/3
水 300ml
鶏がらスープの素 大さじ1/2
砂糖 少々
角切りトマト 30g
コショウ 少々
紹興酒(または酒) 小さじ1
みじん切りネギ 50g
水溶き片栗粉 大さじ2
卵 1/2個
酢 小さじ1/2

【レシ
(1),伊勢エビは殻を取り、身を一口大に切って包丁の裏で叩いて潰す。

(2),ボウルにつぶした伊勢エビと、塩・コショウ・酒・卵白・片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、8等分に分ける。1cm角に切ったバターを包むように団子を作り、全体にしっかりコンスターチをまぶす。

(3),エビ団子を140〜150℃の低温の油に入れ、きつね色になる程度まで3分ほど揚げる。

(4),フライパンに油を入れ、「Cook Do」豆板醤・ケチャップ・みじん切りニンニク・みじん切りショウガを炒め、そこに水・鶏がらスープの素・砂糖・角切りトマト・コショウ・紹興酒入れて味を調える。

(5),(3)の揚げたエビ団子を加え、みじん切りネギ・水溶き片栗粉を加えて全体にとろみをつけ、仕上げに溶き卵・酢を入れて全体を混ぜ合わせる。


☆吉岡料理長の金目鯛と鮑の炊き込みご飯☆

【材料】
金目鯛 1尾
塩 大さじ1
サラダ油 適量
アワビ 大1個
水 2L
酒 200ml
米 4合
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ2
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
九条ネギ 2本分

【レシ
(1),金目鯛はうろこを取って三枚に卸し、頭と中骨に塩をまぶし、サラダ油を引いたフライパンで両面4分ほど、焼き目がつくまで焼く。アワビは殻から身をはがす。

(2),鍋に水・酒・焼いた金目鯛の頭・中骨・アワビの殻を加えて中火で煮立て、弱火で20分ほど煮込んでだしをとる。

(3),土鍋に洗っておいた米を入れ、(2)の冷ましただし汁(900ml)・薄口しょうゆを加えて強火で煮立て、中火で5分、弱火で12分炊き、さらに火を止めて蒸らす。

(4),骨をとった金目鯛の身を1口大に切り、両面塩をまぶす。アワビの身は口を取り、表面に細かく切れ目を入れ、縦半分にきって3mm幅程度に薄く切る。肝はたたいておく。

(5),金目鯛から先に、油をひいたフライパンで皮目から3分、返して2分焼き、一旦取り出す。次にアワビを入れ、酒・しょうゆ・肝を加えてさっと火を通し取り出す。

(6),(3)のご飯が炊き上がったら、金目鯛とアワビを入れ、再び蓋をして約7分蒸らす。仕上げに約1分強火にしてオコゲをつけ、九条ねぎを散らす。


☆大宮シェフのローストチキン☆

【材料】
ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
玉ネギ 1個
バター 30g
米 200g
大麦 150g
むき栗 80g
レーズン 20g
塩 大さじ1/2
粗びきコショウ 小さじ1
水 500ml
丸鶏 1羽(1.2キロ程)
塩 小さじ2
コショウ 小さじ1
オリーブオイル 適量
クレソン お好み

【レシ
(1),ニンジン・ジャガイモは乱切りにし、玉ネギは半分は串切りに、半分はみじん切りにする。

(2),フライパンでバターを熱し、少し溶けたらみじん切り玉ネギを加え中火で炒める。全体に油が回ったら、洗った米・麦を入れて炒める。

(3),栗・レーズンも加えひと混ぜし、塩・粗引きコショウ・水を加えて煮立て、煮だったらフタをして2〜3分煮る。一度全体を混ぜて再びフタをし、弱火で5分煮る。味をみてお好みで塩・コショウで調え、火を止めてそのまま10分蒸らして炊き上げる。

(4),鶏肉は、首の骨を落とし、全体に塩・コショウをまぶす。冷めた(3)のバターライスを中に詰めて、お尻を楊枝で留める。足が胸の上になるように置き、タコ糸で縛る。

(5),オーブンの天板にオーブンシートを敷き野菜(ニンジン・ジャガイモ・玉ネギ)を敷き詰める。その上に(3)をのせ全体にオリーブオイルを塗り、280℃に暖めたオーブンで30分焼き、表面にこんがり焼き色がついたら180℃に温度を下げて30〜40分焼く。サービスナイフで切り分けて、器によそってクレソンを添える。


☆大宮シェフのショートケーキ☆

【材料】
卵 7個
グラニュー糖 280g
薄力粉 240g
牛乳 80ml
バター 60g
小麦粉 適量
クリーム 1L
グラニュー糖 120g
イチゴ 2パック

【レシ
(1),ボウルに卵、グラニュー糖を入れミキサーでしっかり泡立てる。さらに薄力粉を加えながらさっくり混ぜ合わせる。

(2),鍋に牛乳とバターを入れて温め、バターが溶けたら(1)に加えて混ぜる。

(3),ホールケーキの枠の内側と底にクッキングペーパーを敷き、小麦粉を全体にふり、(2)の生地を流しいれる。170℃のオーブンで約30分焼く。

(4),生クリームとグラニュー糖を氷水にあてながら、角が立つまで泡立てる。

(5),スポンジケーキが焼きあがったら、横半分にカットして、1枚目の断面に生クリームを塗り、縦半分に切ったイチゴを並べて、上から生クリームを塗り、もう1枚のスポンジを重ねる。全体に生クリームを塗り、上にイチゴを飾りつける。生クリームを絞り袋に入れ、全体をデコレーションする。
◆関連ニュース
12/11の「ウチゴハン」でOA、笠原流 筑前煮のレシピを大公開!
12/4の「ウチゴハン」でOA、野菜たっぷりスタミナ丼のレシピを大公開!
11/27の「ウチゴハン」でOA、クリームパスタ&使い回しレシピを大公開!
11/20の「ウチゴハン」でOA、豆腐の豚バラ串カツのレシピを大公開!
11/13の「ウチゴハン」でOA、五十嵐シェフのエビとイカのネギ塩ダレのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau