1/15の「ウチゴハン」でOA、鶏肉のロール白菜&白菜のポタージュ他のレシピを大公開!
☆鶏肉のロール白菜

【材料】
白菜(外側の葉部分) 全体の1/3量
鶏ひき肉(もも・むね) 各150g
玉ネギ 1/2個
ショウガ 1片
干ししいたけ 1枚
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/2
小麦粉 適量
春菊 適量
水 200ml
「ほんだし」 小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ1
残った煮込み汁 200ml
牛乳 200ml
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/4
水溶き片栗粉 適量

【レシ
(1),白菜(1/2)は、まず縦半分に切る。 ※芯のみ包丁を入れ、あとは割くように割る。外側の葉の部分・外側の芯部分・中心(内側)の柔らかい部分の3つに分ける。

(2),ボウルに、鶏ひき肉(もも・むね2種)・みじん切り玉ネギ・みじん切りショウガ・水に戻して荒く刻んだ干ししいたけ・塩・コショウを入れてよく混ぜ合わせる。

(3),白菜の外側の葉部分に小麦粉をふり、(2)の肉ダネを上に置き、5〜6cmくらいにちぎった春菊をのせ、白菜で全体を包む。

(4),フライパンに(3)を並べ入れ、水・「ほんだし」・薄口しょうゆを加えてフタをして中火で煮立て、弱火で15分〜20分煮る。

(5),煮あがったらロール白菜を器に盛り、残った汁に牛乳を加えて弱火にかけ、塩・コショウ・水溶き片栗粉を加えて沸騰させながらよく混ぜてとろみをつけ、ソースにしてロール白菜にかける。


白菜のポタージュ☆

【材料】
干ししいたけ 2枚
牛乳 150ml
白菜(外側の芯部分) 全体の1/3量
牛乳 100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1〜2
塩 小さじ1/2〜
コショウ 少々
万能ネギ 適量

【レシ
(1),水に戻した干ししいたけを刻み、牛乳と一緒にミキサーにかける。白菜の外側の芯部分を細かく切り、干ししいたけが入ったミキサーに数回に分けて入れ、さらにかくはんする。

(2),鍋に移し、さらに牛乳を加え煮立たせ、コンソメ(顆粒)・塩・コショウで味を調える。

(3),器に盛り、小口に切った万能ネギをちらす。


白菜の蒸し焼きサラダ☆

【材料】
白菜(内側の柔らかい部分) 全体の1/3量
オリーブオイル 大さじ3
塩 少々
コショウ 少々
タイム 2本
水 大さじ2
ゆずの果汁 大さじ4
砂糖 小さじ4
みそ 40g
オリーブオイル 小さじ2

【レシ
(1),白菜の中心部分は、さらに縦半分に割いて、4つにわけておく。フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、白菜を入れて表面を焼き、返して塩・コショウ・タイム(お好みのハーブでOK!)・水を入れてフタをし、5〜6分蒸し焼きにする。

(2),ボウルに、ゆずの果汁・砂糖・みそ・オリーブオイルを混ぜ合わせ、タレを作っておく。

(3),蒸しあがった白菜を一つずつ皿に盛り、上から(2)のゆず味噌だれをかける。
◆関連ニュース
1/8の「ウチゴハン」でOA、揚げもち酢豚のレシピを大公開!
12/18の「ウチゴハン」でOA、和洋中の三大シェフお薦めパーティー料理のレシピを大公開!
12/11の「ウチゴハン」でOA、笠原流 筑前煮のレシピを大公開!
12/4の「ウチゴハン」でOA、野菜たっぷりスタミナ丼のレシピを大公開!
11/27の「ウチゴハン」でOA、クリームパスタ&使い回しレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau