11/25の「ウチゴハン」でOA、鮭のクリーム煮&鮭の簡単蒸し他のレシピを大公開!
☆堀流!鮭のクリーム煮☆

【材料 4人分】
甘塩鮭 4切れ(320g)
玉ネギ 1個(200g)
カボチャ 120g
ブロッコリー 100g
しめじ 1パック(100g)
小麦粉 20g
無調整豆乳 600ml
みそ 大さじ2
塩ヨーグルト お好み

【レシ
(1),甘塩鮭の中骨を包丁でそぎおとし、身の中になる小骨も手で抜き取る。皮目を上にしてザルに入れ、表面の色が変わる程度まで熱湯をかけ、浮いてきたウロコを流水で流しながら手で取り除く。ひと口大に切る。
(2),玉ネギは繊維に沿って薄切り、カボチャは5mm厚さのくし切りにする。ブロッコリーは小房に分けて縦半分に切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。
(3),(1)の鮭・(2)の玉ネギをボウルに入れ、小麦粉をふりかけて全体にまぶされるようによく混ぜる。
(4),フライパンに、無調整豆乳・カボチャ・ブロッコリーを入れて強火にかけ、フツフツしてきたら1〜2分煮込む。鮭と玉ネギ・しめじを加えて軽く混ぜ合わせ、中火にして2〜3分、途中かき混ぜながら煮込む。
(5),火をとめ、みそを少量の煮汁で溶きのばしてからフライパンに加え、全体を混ぜる。さらに中火で3分ほど煮込む。 ※お好みで塩ヨーグルトを添えると酸味が足されてより美味しくなります!(塩ヨーグルトとは、ヨーグルト・450gに塩・小さじ1/2を混ぜて水切りしたものです。)


☆堀流!皮までパリッと!簡単炒め☆

【材料 1人分】
甘塩鮭 1切れ
ーマン 40g
パプリカ(黄) 40g
小麦粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ1

【レシ
(1),鮭の骨を包丁で切り落とし、ウロコは包丁の先で削り落とす。ーマン・パプリカは細切りにする。
(2),下処理をした鮭をビニール袋に入れ、小麦粉を入れて鮭全体をコーティングするようにまぶす。
(3),フライパンにサラダ油をひき、皮目を下にして鮭を入れ、中火で2〜3分焼く。皮目にパリッと焼き目がついたら、返して2分ほど焼く。鮭を端によせ、空いたスペースにーマン・パプリカを加えて2分炒める。
(4),鮭の身をほぐし、皮は1cm幅に切り、(3)の野菜・マヨネーズを加えて和える。


☆パパのかんたん小鉢『鮭の簡単蒸し』☆

【材料 1人分】
玉ネギ 1/8個
しめじ 30g
甘塩鮭 1切れ
レモン汁 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

【レシ
(1),耐熱皿にスライスした玉ネギ・小房に分けたしめじ、その上に鮭をのせる。
(2),レモン汁・しょうゆを全体に振りかけて、ふんわりラップをかけて、電子レンジで3分加熱する。(600W) ※お使いになる切り身の厚さに応じて加熱時間は調節し、中までしっかり加熱してください。
◆関連ニュース
11/11の「ウチゴハン」でOA、ツナのピリ辛春雨炒めのレシピを大公開!
11/4の「ウチゴハン」でOA、筑前煮&レンコン団子&レンコンステーキのレシピを大公開!
10/28の「ウチゴハン」でOA、本格チャーシュー&簡単油そばのレシピを大公開!
10/21の「ウチゴハン」でOA、ジャガイモのラザニア風重ね焼きのレシピを大公開!
10/14の「ウチゴハン」でOA、サバの味噌煮&さんが焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau