11/25の「男子ごはん」でOA、カキのみそ鍋&カキのチヂミ風オムレツのレシピを大公開!
☆カキのみそ鍋☆

【材料 2〜3人分】
カキ・・・300g
ニラ・・・1/2束
白菜・・・1/8個
大根・・・1/6本
玉ねぎ・・・1/2個
しいたけ(肉厚のもの)・・・4個
油揚げ・・・1枚
しょうがのすりおろし・・・1片分
だし汁・・・600cc
片栗粉・・・適量
きしめん、卵・・・各適量
<みそだれ>
(A)
八丁味噌・・・大さじ6
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
豆板醤・・・小さじ1/2〜1

【レシ
(1),カキは片栗粉(適量)をまぶしてもみ水でよく洗ってザルに上げ、水気をきってキッチンペーパーなどでよく拭いておく。ニラはみじん切りにし、白菜はひと口大に切る。大根は皮を剥いて薄いいちょう切りにし、しいたけは乱切りにする。玉ねぎと油揚げは1cm幅に切る。
(2),(A)の調味料を合わせ、みそだれをつくる。
(3),鍋にだし汁を温め、2のみそだれを溶き入れる。(※味見をしながら加減すること。)みそが溶けたら、しょうがのすりおろしを加え、玉ねぎ、白菜大根を入れ、5分程煮込む。
(4),野菜類に火が通ったらしいたけ、カキ、油揚げを加え、ニラをのせフタをして2〜3分煮込む。鍋のシメに、きしめんなどを加えて煮込み、溶き卵を付けていただく。


☆カキのチヂミ風オムレツ☆

【材料 4人分】
カキ・・・150g
万能ねぎ・・・10本
卵・・・3個
塩・・・小さじ1/4
白こしょう・・・適量
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
ごま油・・・大さじ1.5
片栗粉・・・適量

【レシ
(1),カキは片栗粉(適量)をまぶしてもみ、水でよく洗ってザルに上げ、水気をきってキッチンペーパーなどでよく拭いておくにんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにしておく。万能ねぎは6〜7cm長さに切る。卵を溶き、塩・白こしょうを加えてよく混ぜておく。
(2),フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、にんにくとしょうがを弱火で炒め、香りがたってきたら、カキを加えて強火でさっと炒める。
(3),カキに油が回ったら2に万能ねぎを加え、その上から、溶き卵を流し入れ、フタをして中火で焼く。片面が焼けたら、ひっくり返してもう片面を焼き、フライパンの鍋肌から、ごま油(大さじ1/2)を回し入れてカリッと焼き上げる。
◆関連ニュース
11/18の「男子ごはん」でOA、スパイシーチキンのせドライカレー他のレシピを大公開!
11/11の「男子ごはん」でOA、チンジャオロースーあんかけ焼きそば他のレシピを大公開!
11/4の「男子ごはん」でOA、甘辛ダレのカリカリ豚丼他のレシピを大公開!
10/28の「男子ごはん」でOA、サーモンバーグ&あさりのワイン蒸し他のレシピを大公開!
10/21の「男子ごはん」でOA、四川風 麻婆豆腐&クリーム煮のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau