10/6の「男子ごはん」でOA、ガパオライス&パクチーとマッシュルームのサラダのレシピを大公開!
☆ガパオライス☆

【材料】
鶏挽き肉・・・300g
バジル・・・15〜16枚
にんにく・・・1片
青唐辛子・・・3本
卵・・・3個
オリーブ油・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ2〜3
ナンプラー・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/6
温かいごはん・・・3人分

〜空芯菜炒め〜
空芯菜・・・1束(約100g)
オリーブ油・・・大さじ1

(a)
酒・・・大さじ1/2
ナンプラー・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・小さじ1

レシピ
(1),バジルはちぎる。にんにくはみじん切りにする。青唐辛子は小口切りにする。 空芯菜は5cm長さに切る。(a)を混ぜる。
(2),目玉焼きを作る。フライパンを熱してサラダ油をひき、卵を割り入れて好みの固さに揚げ焼きする。
(3),フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを炒める。香りが出てきたら鶏挽き肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらナンプラー、オイスターソース、塩、青唐辛子を加えて炒める。バジルを加えてザッと炒めて取り出す。
(4),空芯菜炒めを作る。フライパンをサッと拭いてオリーブ油を熱し、空芯菜の茎を加えて炒める。少ししんなりしたら葉を加えてザッと混ぜ、(a)を加えて炒め合わせる。
(5),器にごはんを盛って3をかけて2をのせる。4を添える。


☆パクチーとマッシュルームのサラダ☆

【材料】
パクチー・・・1束
マッシュルーム・・・2個

(a)
オリーブ油・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

〜フライドオニオン〜
玉ねぎ・・・1/8個
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),フライドオニオンを作る。玉ねぎは半分に切って縦薄切りにし、キッチンペーパーで水気をふき取る。中温に熱した揚げ油に入れて、弱めの中火でじっくり揚げる。きつね色になってきたら油をきって取り出す。
(2),パクチーは茎を2cm、葉を3〜4cm長さに切る。マッシュルームは縦薄切りにする。
(3),ボウルに(a)を混ぜ、2を加えて和える。器に盛って1をちらす。


☆エビップ(エビのケチャップ炒め)☆

【材料】
エビ・・・12尾
にんにく・・・2片
バター・・・20g
ケチャップ・・・大さじ3
イタリアンパセリ・・・適量

レシピ
(1),エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。にんにくはみじん切りにする。イタリアンパセリはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してバターをひき、にんにくを加えて弱火で炒める。香りが出てきたらエビを加えて炒め、エビの色が変わったらケチャップを加えて炒め合わせる。少し焼き目が付いたらイタリアンパセリを加えて混ぜる。
◆関連ニュース
9/29の「男子ごはん」でOA、デミグラステーキ丼&オクラとニンニクのスープのレシピを大公開!
9/22の「男子ごはん」でOA、秋の和定食のレシピを大公開!
9/15の「男子ごはん」でOA、心平流天津飯&海鮮シュウマイのレシピを大公開!
9/8の「男子ごはん」でOA、鶏塩だれの冷やし中華のレシピを大公開!
9/1の「男子ごはん」でOA、鶏モモ肉とナスのスープカレーのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau