5/24の「男子ごはん」でOA、粗挽きデミグラスハンバーグ&マカロニツナサラダ他のレシピを大公開!
☆粗挽きデミグラスハンバーグ☆

【材料 2人分】
牛薄切り肉・・・225g
豚バラ薄切り肉・・・75g
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

(a)
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/3
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・小さじ1/3

セージ・・・1g
オリーブ油・・・大さじ1/2
アスパラ(塩茹で)・・・2本

≪デミグラス風ソース≫
赤ワイン・・・大さじ2
水・・・大さじ5
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1

レシピ
(1),牛肉、豚肉はそれぞれ包丁で縦細切りにする。横向きにして、先ほどと同じ細さで刻む。細かく刻んでからよく叩いて粗挽きにする。セージはみじん切りにする。パン粉を牛乳に浸しておく。
(2),ボウルに?@、(a)を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。半分に分けてハンバーグ型にまとめ、真ん中を少しへこませる。
(3),フライパンに?Aを並べてオリーブ油(大さじ1/2)を回しかけ、蓋をして強火で焼く。焼き目が付いたらひっくり返して、中火で焼く。両面に焼き目が付いたら水と赤ワインを混ぜて加えて蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼きにする。
(4),ハンバーグを取り出して、フライパンに中濃ソース、ケチャップを加えて少し煮詰める。
(5),器にハンバーグを盛って?Cのソースをかけ、半分に切ったアスパラをのせる。


☆マカロニツナサラダ☆

【材料】
マカロニ・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1本
ツナ(缶詰)・・・小1缶
サラダ油・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2.5
塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),マカロニは袋の表示とおりに茹でる。ザルに上げて水気を切り、ボウルに入れてサラダ油を加えて絡める。
(2),きゅうりはヘタを落とし、薄い小口切りにして塩(小さじ1/4)を振ってよく揉んでおく。出てきた水分をしっかり絞る。
(3),玉ねぎは細かいみじん切りにする。?@がまだ熱いうちに玉ねぎ、ツナを加えて混ぜる。少し冷めたらきゅうり、マヨネーズ、黒こしょうを加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。
◆関連ニュース
5/17の「男子ごはん」でOA、プルコギ鍋&プッタネスカ風ミートボール他のレシピを大公開!
5/10の「男子ごはん」でOA、心平流ジェノベーゼパスタ&ポークソテー他のレシピを大公開!
4/26の「男子ごはん」でOA、チャーシュー麺&焼豚チャーハンのレシピを大公開!
4/19の「男子ごはん」でOA、空豆とシラスのかき揚げ&旬野菜包他のレシピを大公開!
4/12の「男子ごはん」でOA、黒ごま麻婆豆腐&アサリの中華スーぷぅのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau