10/23の「男子ごはん」でOA、ホイル焼きハンバーグ&コンソメスープのレシピを大公開!
☆ねぎクリームチーズソースのホイル焼きハンバーグ☆

【材料】
《ハンバーグ》
合いびき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
にんにく・・・1片

(a)
薄力粉・・・大さじ1
ナツメグ・・・小さじ1/4
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量

サラダ油・・・適量

《ねぎクリームチーズソース》
クリームチーズ
(電子レンジ弱で柔らかくする)・・・100g
万能ねぎ・・・6本

《付合せ》
カリフラワー・・・1/2個(約150g)
ブロッコリー・・・1/2個(約120g)
れんこん・・・120g
マッシュルーム・・・6個
ミニトマト・・・4個
オリーブ油・・・大さじ1
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/3

レシピ
(1),付け合わせを作る。カリフラワー、ブロッコリーは小房に切り分ける。れんこんは皮を剥いて一口大の乱切りにして水にさらす。マッシュルームは石づきを取り除いて半分に切る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、水気を切ったれんこんを強火で炒める。少し焼き目がついたらカリフラワー、ブロッコリーを加えて蓋をして炒める。火が通ったらマッシュルーム、バターを加えて炒める。マッシュルームに火が通ったら塩を振って炒め合わせる。
(2),ねぎクリームチーズソースを作る。万能ねぎは小口切りにする。クリームチーズを合わせてよく混ぜる。
(3),ハンバーグを作る。玉ねぎ、にんにくはすりおろす。ボウルにひき肉、(a)、玉ねぎ、にんにくを入れてよく混ぜる。手にサラダ油(少々)をつけ、半量に分けて3〜4?p厚さに丸くまとめる。
(4),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、?Bを入れて強めの中火で両面を焼く。
(5),アルミホイルを下2枚、上1枚を十字に重ねて一組にし、蛇腹に折る。真ん中に?Cを1個のせて高さを出すようにして包む。もう1人分も同様に包む。
(6),鉄のフライパンに?Dをのせて中火で7〜8分焼く。アルミホイルを開いて?Aを上からかけて再び包んで3分焼く。アルミホイルの脇にトマトを加えて一緒に焼く。
(7),ハンバーグに火が通ったら、空いているところに付け合わせの野菜を添える。


☆カブのコンソメスープ☆

【材料 2人分】
カブ・・・小4個
玉ねぎ・・・1/4個
ベーコン・・・35g

(a)
水・・・600?t
コンソメ・・・1袋(5g)

サラダ油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
パルミジャーノ・レジャーノ、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),カブは皮を剥いて4または6等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。ベーコンは細切りにする。(a)を混ぜる。
(2),鍋を熱してサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコンを中火でじっくり炒める。玉ねぎがしんなりしたら(a)、カブを加えて7〜8分煮る。カブがやわらかくなったら塩を加えて味を調える。器によそってパルミジャーノ・レジャーノ、黒こしょうを振る。
◆関連ニュース
10/16の「男子ごはん」でOA、万願寺唐辛子のみそがらめ他のレシピを大公開!
10/9の「男子ごはん」でOA、五目うま煮麺&メカジキと豆苗の春巻きのレシピを大公開!
10/2の「男子ごはん」でOA、こだわり丼シリーズ「ローストポーク丼」のレシピを大公開!
9/25の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSPのレシピを大公開!
9/18の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSPのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau