1/2の「男子ごはん」でOA、新春2時間SPのレシピを一挙大公開!
☆ビーフカツ&ビーフカツサンド☆

【材料 2人分】
牛ももステーキ肉・・・2枚(150g/枚)
塩・・・小さじ2/3
黒こしょう・・・適量

(a)
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2

パン粉(細かめ)、揚げ油・・・各適量
クレソン・・・適量

《ソース》
赤ワイン・・・大さじ3
ウスターソース、ケチャップ・・・各大さじ2
バター・・・2.5g
はちみつ・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・少々

《カレー塩》
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1

< ビーフカツサンド >
材料(1人分)
ビーフカツ・・・1枚
玉ねぎ(縦薄切り)・・・適量
ビーフカツソース・・・適量
サンドウィッチ用の食パン・・・2枚
粒マスタード、バター、ピクルス・・・各適量

レシピ
(1),ソースを作る。小鍋にソースの材料を入れて中火で3〜4分煮詰める。カレー粉と塩は混ぜ合わせておく。
(2),牛肉は塩、黒こしょうで下味をつけ、肉たたきでよく叩いた後、手で押さえながら元の形に戻す。
(3),バットに(a)を混ぜる。?Aに(a)をまんべんなくつけ、パン粉をまぶす。
(4),揚げ油を200℃に熱し、?Bを入れて強火で揚げる。衣が色づいたらすぐに取り出す。食べやすく切る。
(5),器に?@のソースをひいて?Cをのせ、クレソン、カレー塩を添える。
<ビーフカツサンド>
(1),パンはトーストしてバターを塗る。ビーフカツの両面にソースをからめ、粒マスタードを塗り、玉ねぎと共にパンに挟む。食べやすく切って器に盛る。ピクルスを添える。


☆「みんなで食べタイ!おめでタイ!」(鯛の白ワイン蒸し)☆

【材料 4人分】
鯛(うろこは取り除き済)・・・1尾
ムール貝(下処理済)・・・6〜8個
あさり(中〜大サイズ)(砂抜き済)・・・200g
セロリ・・・1/2本
黄パプリカ・・・1/2個
ミニトマト・・・6〜8個
にんにく・・・1片
ディル・・・4本
タイム・・・3本
オリーブ油・・・大さじ2
白ワイン・・・1カップ
水・・・適量
赤唐辛子(小口切り)・・・1本分
塩、黒こしょう、酒・・・各適量
レモン、バルサミコ酢・・・各適量

< ガーリックトースト >
バゲット・・・1/2本
おろしにんにく・・・少々
バター・・・20g
パセリ(みじん切り)・・・1枝

レシピ
(1),鯛は内臓を取り除き、酒で洗って水けを拭く。塩(適量)を振って15分おく。出てきた水分を拭き取る。鍋の大きさに合わせて切る。
(2),セロリとセロリ葉は適当な大きさにざく切りにする。黄パプリカは縦1?p幅に切る。にんにくは横薄切りにする。
(3),ミニトマトはへたを取って竹串で穴をあけてから、湯むきをする。
(4),鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにくを入れて弱火で炒める。にんにくの香りが出てきたら鯛、アサリ、ムール貝、セロリ、黄パプリカ、ミニトマト、白ワイン、水を入れる。赤唐辛子、ディル、タイムをちぎって加えて蓋をして強めの中火で煮る。
(5),あさりの口が開いて、鯛に火が通ったら出来上がり。味をみて足りなければ塩、黒こしょうでととのえる。
食べる時に好みでレモン汁やバルサミコ酢を振って食べる。
< ガーリックトースト >
(1),バターは電子レンジで溶かして、おろしにんにく、パセリ半分と混ぜる。(パセリの残りの半分は仕上げにようにとっておく)
(2),バゲットは2?p厚さの斜め切りにし、片面に?@を塗る。トースターでこんがりと焼く。仕上げ用のパセリを振る。


☆豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん☆

【材料 2人分】
豚バラ薄切り肉・・・100g
豆腐(木綿)・・・1丁
ニラ・・・1/2束
塩・・・小さじ1/3

(a)
水・・・250?t
めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
片栗粉・・・小さじ2
柚子胡椒・・・小さじ1

万能ねぎ(小口切り)、七味唐辛子・・・各適量

レシピ
(1),豚肉はひと口大に切って塩を振って下味をつける。ニラは4?p長さに切る。豆腐は余分な水分をキッチンペーパーで拭く。(a)を混ぜる。
(2),フライパンに豚肉を入れて中火で炒める。豚肉の色が変わったらニラを加えてザッと炒め、油が回ったら(a)を加える。
(3),とろみがついてきたら豆腐を手でちぎりながら加えてひと煮する。
(4),器によそって万能ねぎ、七味唐辛子を振る。


☆揚げだし豆腐みたいなの・・・・・(簡単揚げだし豆腐)☆

【材料 2人分】
豆腐(絹)・・・1丁
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
酒・・・小さじ2
揚げ玉・・・大さじ3
万能ねぎ・・・2〜3本
水・・・100?t
七味唐辛子・・・適量

(a)
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

レシピ
(1),万能ねぎは小口切りにする。
(2),鍋にめんつゆ、酒、水を入れて火にかけ、フツフツしてきたらよく混ぜた(a)を加えてとろみをつける。
(3),豆腐は水気を拭いて食べやすくちぎって器に盛る。?Aをかけて揚げ玉、万能ねぎをちらし、七味唐辛子を振る。※好みで豆腐は温める。
◆関連ニュース
12/25の「男子ごはん」でOA、アップルパイと鶏肉の白ワインハーブ煮のレシピを大公開!
12/18の「男子ごはん」でOA、骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮他のレシピを大公開!
12/11の「男子ごはん」でOA、根菜と豚バラ肉の和風ポトフ他のレシピを大公開!
12/4の「男子ごはん」でOA、トマトパッツァ&ペペロンチーノのレシピを大公開!
11/27の「男子ごはん」でOA、エビ餃子&カツオのなまり節チャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau