不毛地帯
[第12話]
01/21放送

近畿商事の副社長・里井(岸部一徳)が提案した千代田自動車とフォーク社の間で合弁会社を作るという提案にフォーク社は好感触を示し、日本に覆面調査団を派遣してきた。千代田自動車の経営実態を確認するためだ。

ところが覆面調査団のなかに責任者・アーリックマン(ブレット・コールマン)がいないことに壹岐(唐沢寿明)は気づく。壹岐はアーリックマンの行方を追跡する。フォーク社側によれば、オーストラリアのフォーク社で緊急な事案が発生したためにオーストラリアに向かったという。壹岐はほんとうにアーリックマンがオーストラリアに入国したか、塙四郎(袴田吉彦)に足取りを調べさせた。

その頃、副社長・里井と業務本部長・角田(篠井英介)は、フォーク調査団を案内する“販売店リスト”を八束に渡していた。八束は「調査団メンバーの経歴を調べておくべきではないか」と里井に言うが、里井は「壹岐に何を言われたかは知らないが口を挟むな」と八束に言うのだった。

翌日、里井たちと調査団メンバーとの会合を開く。里井たちは調査団に“販売店リスト”を提示する。しかし調査団はそれを拒否した。そして自分たちが用意したリストを提示してくる。そのリストには、経営が悪化している販売店がリストアップされていた。

海部(梶原善)の報告で、壹岐はフォーク調査団が里井たちの販売店リストを拒否したことを知った。そのとき塙も、アーリックマンがオーストラリアに立ち寄った形跡がないことを報告する。

その頃、八束は調査団を連れて販売店を訪れていた。1店舗の見学を終えた時点で、ラディは「販売店以外の場所に行きたい」と言いだす。ラディが行きたがった先は販売店ではなく、中古車販売店や千代田自動車の車を使っているタクシー会社などだった。

八束はラディの行きたがった場所に案内するが、千代田自動車の自動車の評判はどこも良くなかった。八束はそれを隠すため、嘘の内容を通訳した。ところが、実はラディは通訳など必要がないくらい日本語をよくわかっていたのだ。ラディは神戸生まれの神戸育ちだったのだ…。八束が嘘を通訳していることを気づきながら黙っていたのだった。

壹岐が好きな千里。しかし壹岐は多忙でなかなか会えない。心乱れる千里は久々に比叡山で修行をしている兄・清輝(佐々木蔵之介)を訪ねる。清輝は千里の気持ちを察し、「共生」という言葉を書にしたためた。清輝は、仏教の根本は「自他共に生きる共生の心にある」という。そして「自分の執着だけで動けば自分を縛するだけでなく相手も縛することになり、共生の世界を失い、修羅の世界に没する」とアドバイスした。

フォーク社の訪日のなか、里井は再び発作を起こす。妻・勝枝(江波杏子)とともの病院を訪れた里井に、医師は入院を勧めた。しかし、里井は、フォーク調査の件が終わるまでは自宅療養にしたいと医師に頼み込んだ。

里井は車椅子に乗ったまま病院を出て自宅へと戻る。その様子をたまたま東京商事・鮫島(遠藤憲一)に目撃されてしまう。しかし里井は気づかなかった。

角田は勝枝から連絡を受けて里井家を訪ねた。里井は、明後日に行われるフォーク調査団との会合に自分の代理として出席するように命じる。そして発作の件は誰にも言わないよう念を押した。

しかし角田は会社に戻ると里井の件を社長・大門に報告する。角田の報告を聞いた大門は、壹岐をアメリカから呼び戻す。

角田は悩んだものの、壹岐の帰国を里井に報告した。それを聞いた里井は、無理やり出社すると、大門と壹岐が打ち合わせをしているところに乗り込んだ。里井は、壹岐がフォーク社との会合に出席したら、合弁の話がひっくり返されかねないと言う。そこで壹岐は、アーリックマンの不可解な行動に触れ、調査の必要性を訴えた。しかし里井は壹岐の言葉を聞こうとしない。

壹岐が小料理店に入ると、たまたま鮫島がいた。鮫島は壹岐に気づくと、すぐに隣席へと誘った。鮫島はフォーク社の話を切り出す。どうも様子をうかがっているようだった。そのうち、鮫島が里井の健康状態について知っていることが分かり、これには壹岐が驚いた。

里井たちはフォーク調査団と最終会合に臨んでいた。その席にはアーリックマンの姿もあった。アーリックマンは「合弁会社設立を前向きに検討する」と里井に言う。里井は大喜びで大門に報告した。

しかし、調査団の不可解な行動に不安を感じる壹岐は、毎朝新聞社・田原(阿部サダヲ)と極秘で会っていた。壹岐は田原に、近畿商事の情報を提供することを条件に、アーリックマンの動向を聞いていた。田原はアーリックマンが来日してからずっとその動きを追っていたのだ。

田原の話では、アーリックマンが来日したのは1週間前。それからずっと鮫島と行動を共にしていたというのだ。

壹岐はアーリックマンの動向を大門に報告する。

03/11 第19話


03/04 第18話


02/25 第17話


02/18 第16話


02/11 第15話


02/04 第14話


01/28 第13話


01/21 第12話


01/14 第11話


12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


11/05 第4話


10/29 第3話


10/22 第2話


10/15 第1話

キャスト
壹岐正 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業・・・
兵頭信一良 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
近畿商事東京支社鉄鋼部勤務。陸軍士官学校・・・
壹岐佳子 / 和久井映見(わくいえみ)
壹岐正の妻。壹岐の陸軍大学校時代の担当教・・・
壹岐直子 / 多部未華子(たべみかこ)
壹岐の娘。佳子の苦労を目の当たりにしてき・・・
川又伊佐雄 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
防衛庁の空将補で、噂によると次期空幕長ら・・・
貝塚道生 / 段田安則(だんたやすのり)
防衛庁官房長。警察出身の元内務省役員。鮫・・・
芦田国雄 / 古田新太(ふるたあらた)
川又の部下。防衛部の防衛課計画班長。小出・・・
谷川正治 / 橋爪功(はしづめいさお)
満州関東軍の幕僚。壹岐ともどもシベリアに・・・
竹村勝 / 中丸新将(なかまるしんしょう)

秋津紀武 / 中村敦夫(なかむらあつお)
大陸鉄道司令官、中将。壹岐とはシベリア抑・・・
秋津精輝 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
秋津中将の息子で、千里の兄。フィリピンで・・・
秋津千里 / 小雪(こゆき)
大陸鉄道司令官・秋津中将の娘。京都に住ん・・・
久松清蔵 / 伊東四朗(いとうしろう)
経済企画庁長官。国防会議のメンバー。国防・・・
田原秀雄 / 阿部サダヲ(あべさだを)
毎朝新聞政治部記者。現在は防衛庁の、次期・・・
浜中紅子 / 天海祐希(あまみゆうき)
クラブ「ル・ボア」経営者の娘。店でピアノ・・・
鮫島辰三 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
東京商事航空機部長。「航空機の東京商事」・・・
大門一三 / 原田芳雄(はらだよしお)
近畿商事代表取締役社長。開拓精神旺盛で、・・・
里井達也 / 岸部一徳(きしべいっとく)
近畿商事東京支社長。鉄鋼や航空機を扱う東・・・
松本晴彦 / 斉木しげる(さいきしげる)

小出宏 / 松重豊(まつしげゆたか)
近畿商事東京支社航空機部に勤務。防衛庁の・・・
海部要 / 梶原善(かじはらぜん)

塙四郎 / 袴田吉彦(はかまだよしひこ)


不毛地帯特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau