不毛地帯
[第8話]
12/03放送

欧米からの圧力もあり、いよいよ日本には資本自由化の波がやってきた。国に手厚く保護されていた国内の自動車産業は再編成を余儀なくされる。

そんな中、アメリカのフォーク社会長(アレキサンダー・バリ)が来日するが、歓迎レセプションを行ったのは東京商事で、近畿商事は近寄ることすらできなかった。

フォーク会長に面会もできなかった近畿商事社長・大門(原田芳雄)は、副社長・里井(岸部一徳)と壹岐を呼ぶと失態を責めた。さらに、この席で「千代田自動車の経営立て直し問題」が出る。里井は、業界4位・千代田自動車と、業界5位の富国自動車を合併させたかったが、壱岐は千代田自動車独自の再生を主張し、またもや2人は対立する。

壹岐は通産大臣・久松(伊東四朗)を訪ねた。久松は、「フォークの来日目的は資本の自由化要求である」と壱岐に告げた。それに対して政府の政策は「外資との合弁会社のみ認める方針」と伝える。さらに、通産省では千代田自動車と富国自動車の合併については実現化すると考えているらしい。壹岐は、なんとか久松の力で千代田自動車と富国自動車との合併話を少しでも引きのばしてほしいと頼む。

その夜、シベリア長期抑留者の会を主宰している谷川(橋爪功)がやってくる。機関紙10周年の湯呑みを持ってきてくれたのだ。壱岐の妻・佳子(和久井映見)は、「帰ってこられなかった抑留者の家族のことを思うと、いまの自分は幸せ」と谷川に話す…。

谷川が帰った後、壹岐はアメリカに出張することを伝える。さらに、日豪経済委員会のパーティーに一緒に出席するように言った。

ある日、別の日、千代田自動車の技術担当常務・小牧(小野武彦)が壹岐の元を頼ってきた。小牧は千代田自動車の合併を望んでおらず、合併の道を模索する営業部門と対立していた。そんななか、ジャカルタで進めていたトラックの組み立て工場建設計画が営業部に阻止されてしまったのだという。「力を貸してほしい」と頼まれた壱岐は、さっそく兵頭(竹野内豊)らに情報収集にあたらせる。

インドネシアに調査で行っていた兵頭から連絡が入る。紅子(天海祐希)の夫・黄(石橋蓮司)のコネで、インドネシア陸軍にトラックを売り込める可能性があるというのだ。

その日は、日豪経済委員会オーストラリア・ミッションの歓迎パーティーだった。壹岐は佳子を伴いパーティ−へ出席した。

パーティーなか、壹岐が庭園に行くと、そこに鮫島が近づいてきて、突然、千代田自動車の話を始める。するとそこに里井が…。里井が来たところで、鮫島は、壱岐が千代田自動車の件で、陰でこそこそと動いていることを暴露する。それを聞いた里井は激しい剣幕で怒鳴りまくった。

そこに大門がやってくる。大事なパーティーで醜い内輪もめをさらす2人を叱りつけるが、里井も壱岐も、それぞれの主張を曲げようとはしなかった。それを聞いていた大門は、「千代田自動車の件は経営会議で議論すればいい」と静かに告げた。

パーティーから帰宅した佳子は、谷川から手紙が届いていることに気づく。それは、壱岐が大変世話になった元陸軍将校・竹村(中丸新将)の入院を知らせるものだった。すぐに病院に電話をすると、その電話に出たのは千里(小雪)だった。

翌日、壹岐と佳子は、竹村の入院する病院で待ち合わせをした。ところが壹岐は、1時間も早く病院に来ていたらしい。かすかに不安を覚える桂子。そんな桂子に竹村は、千里が婚約したことを伝えた。

病室を出ると、佳子は家に電話をしにいくと、壱岐たちから離れる。その間、壹岐と千里は2人で話してきた。壹岐は千里に、「アメリカ出張の際、仕事の参考になるものを買ってきましょうか」と言うと、千里はといってその場を離れた。その間、壹岐と千里は、ロビーのソファーに座って話をしていた。壹岐は、アメリカ出張の際、仕事の参考になるものを買ってきましょうか、と千里に尋ねる。すると千里は「メトロポリタン美術館の絵葉書がほしいです」と答えた。電話がかけられなくて早く戻ってきた千里は、そんな2人の様子を少し離れたところで見つめていた。

病院からの帰り、桂子はずっと黙っていた。「何か冷たいものでも飲んでいくか」と声をかける壹岐に、桂子は千里がいることを知っていたのかと尋ねた。病院に早く着いたのも、千里に会ったのも「すべて偶然」と答える壱岐。しかし桂子は黙ったままだった。

そのまま2人は別れるが、壱岐は桂子の様子が気になり、横断歩道を渡ろうとしていた桂子を呼び止めるが…。彼女が歩くのを止めて振り返ったそのとき、彼女は車に轢かれてしまう。すぐに救急車で病院に運ばれるが、桂子は亡くなってしまう。

事故から1週間後。誠は、下宿生活を送っている仙台に戻る。家を出る前、佳子の遺影を見つめていた誠は、「お母さん、幸せだったのかな?」とポツリとつぶやいた。

桂子の葬儀が終わると、壱岐は仕事に没頭した。そんな壱岐を気遣った大門は、「アメリカ近畿商事の社長をやってみてはどうか」と話をする。

03/11 第19話


03/04 第18話


02/25 第17話


02/18 第16話


02/11 第15話


02/04 第14話


01/28 第13話


01/21 第12話


01/14 第11話


12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


11/05 第4話


10/29 第3話


10/22 第2話


10/15 第1話

キャスト
壹岐正 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業・・・
兵頭信一良 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
近畿商事東京支社鉄鋼部勤務。陸軍士官学校・・・
壹岐佳子 / 和久井映見(わくいえみ)
壹岐正の妻。壹岐の陸軍大学校時代の担当教・・・
壹岐直子 / 多部未華子(たべみかこ)
壹岐の娘。佳子の苦労を目の当たりにしてき・・・
川又伊佐雄 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
防衛庁の空将補で、噂によると次期空幕長ら・・・
貝塚道生 / 段田安則(だんたやすのり)
防衛庁官房長。警察出身の元内務省役員。鮫・・・
芦田国雄 / 古田新太(ふるたあらた)
川又の部下。防衛部の防衛課計画班長。小出・・・
谷川正治 / 橋爪功(はしづめいさお)
満州関東軍の幕僚。壹岐ともどもシベリアに・・・
竹村勝 / 中丸新将(なかまるしんしょう)

秋津紀武 / 中村敦夫(なかむらあつお)
大陸鉄道司令官、中将。壹岐とはシベリア抑・・・
秋津精輝 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
秋津中将の息子で、千里の兄。フィリピンで・・・
秋津千里 / 小雪(こゆき)
大陸鉄道司令官・秋津中将の娘。京都に住ん・・・
久松清蔵 / 伊東四朗(いとうしろう)
経済企画庁長官。国防会議のメンバー。国防・・・
田原秀雄 / 阿部サダヲ(あべさだを)
毎朝新聞政治部記者。現在は防衛庁の、次期・・・
浜中紅子 / 天海祐希(あまみゆうき)
クラブ「ル・ボア」経営者の娘。店でピアノ・・・
鮫島辰三 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
東京商事航空機部長。「航空機の東京商事」・・・
大門一三 / 原田芳雄(はらだよしお)
近畿商事代表取締役社長。開拓精神旺盛で、・・・
里井達也 / 岸部一徳(きしべいっとく)
近畿商事東京支社長。鉄鋼や航空機を扱う東・・・
松本晴彦 / 斉木しげる(さいきしげる)

小出宏 / 松重豊(まつしげゆたか)
近畿商事東京支社航空機部に勤務。防衛庁の・・・
海部要 / 梶原善(かじはらぜん)

塙四郎 / 袴田吉彦(はかまだよしひこ)


不毛地帯特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau