花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜卒業式&7と1/2スペシャル
[第12話]
09/18放送

芦屋瑞稀(堀北真希)は、パスポートの入った財布を落としてしまった。
花屋敷ひばり(岩佐真悠子)が難波南(水嶋ヒロ)ら寮長3人を呼び出し、そのパスポートを見せようとしていた。その瞬間、中津秀一(生田斗真)が4人に声をかけた。慌ててパスポートをしまうひばりだったが、「先ほどのことはまた今度」と去ってしまう。

その頃、瑞稀は財布を捜していた。必死に捜すがそれでも見つからない。その時、中津が佐野泉(小栗旬)を呼び出し、財布を拾ったのは花屋敷ひばり(岩佐真悠子)で、難波南(水嶋ヒロ)ら三寮長にパスポートを見せようとしていたと報告する。三寮長はパスポートは見てはいないものの、学園に女がいるということは知ってしまったようだ。佐野と中津は自分たちでなんとかしなければと思う。
佐野はひばりを呼び出し、「財布とパスポートを返してくれ」と言った。しかし、ひばりは「落とした本人が私のところに取りにこなければ、お返しはできません」とはねつける。

そんな時、今度は『桜咲学園祭』が開催されることになる。学園祭は、クラス対抗ということで、瑞稀は関目(岡田将生)らと出し物を相談し、中央千里(木村了)が提案した「メイド喫茶」をやることになる。

体育の授業に遅刻しそうになり、学園の管理事務所で着替え始めた瑞稀だったが、少し窓が開いていたため、不用意にも着替える姿を三寮長に見られてしまった。顔こそ見えなかったものの、明らかに女がいることを確信した三人は愕然とする。

何も知らない瑞稀が学園祭の打ち合わせに出ると、関目が来て、学園に女がいるという噂を持ち込んできた。それを聞いた生徒たちは、嘘発見器や男女判定機などを使い、寮ごとに女探しをすることになる。そのたびに、佐野と中津はさりげなく瑞稀を助けるのだった。
そんな時、生徒たちから、「今まで騙してきた、その女は裏切り者だ」という声があがり、瑞稀はショックを受ける。中津は「今まで男としてつきあってきたんだから、そのままでいいじゃん」というが、みんなは納得しない。

佐野はもう一度、ひばりにパスポートを返してくれるよう、頼み込んだ。ひばりは、「お返しすることで桜咲学園の混乱がおさまるのなら」とパスポートを瑞稀に返す。そして、ひばりが「佐野さまはこの女性のことを好きなのですか」と聞くと、佐野は素直に「ああ」と答えた。
佐野は返してもらった財布とパスポートを瑞稀の机の上に置く。瑞稀が「まさか中見てないよな」と確認すると、「そんなに金に困ってねえよ」としらんふりをした。

一方、瑞稀は三寮長から呼び出しを受けた。今日も着替えをしようと管理事務所に向かっているところを見られてしまったのだ。「芦谷……おまえは女なのか?」と難波に問われる瑞稀。しかし、瑞稀は何も答えない。本当のことを言おうか迷ったあげく、「寮長たちがみたとおりです。おれは女です」と告白する。
そこに佐野と中津が飛び込んできた。「おまえら今の話きいたのか」と言われた佐野は、「寮長たちが気づく前に、おれと中津はこいつが女だって知ってました」という。そして、佐野は、瑞稀がこの学校にやってきたのは自分を跳ばせるためで、自分は瑞稀のおかげでハイジャンに復活することができたと説明する。
事情を知った難波は「芦屋はどうしたいんだ?」と問う。瑞稀は「おれはこの学園が大好きです。だから、辞めます」と言った。中津は教師にバレたわけではないし、いいのでは? というが、難波たちは「おれたちが卒業する来年の3月までに新しい道を決めろ」といい、この話はこれで終わりだと3人を送りだす。

「知ってたんだ……」とつぶやく瑞稀。3人で何を話していいか迷っていると、そこに、海外赴任中だった校長・椿(松田聖子)が、学園へと戻ってきた。「浮かない顔してどうしたの? 後悔しているヒマがあったら今を楽しみなさい。花ざかりは今だけなのよ」と言い、そこを去る。

部屋にもどった瑞稀は「黙っててごめん」と佐野に言う。すると佐野も「おれも黙っててごめん」と言い、実は瑞稀が兄と口論していたのを聞いてしまったのだと告白する。でも、言ってしまったら瑞稀がアメリカに帰ってしまうような気がした。きちんと自分がジャンプするところを瑞稀に見てほしかったのだと告げた。

佐野は父親の岳彦(杉本哲太)が退院する日のため、病院に行った。「おれのライバルはおやじだ」という佐野に、岳彦は「ハイジャンは一人じゃ跳べない。いつも誰かのために跳べ。そうしたら大抵のことは乗り越えられる」と言った。

瑞稀は、中津にきちんと返事をしていなかったことを気にして、真面目に「中津のことは好きだけど、いい友達以上には思えない」という。すると中津は瑞稀に負担をかけないよう、「ちょっとからかっただけだよ、おまえがあんまり佐野のところに行きすぎてるから。おれと瑞稀は最高のダチだ」と笑って去る。そんな中津に、瑞稀は「ごめん……」とつぶやいた。

学園祭の準備を進めているとき、瑞稀はバランスをくずして脚立から落ち、気を失ってしまった。梅田(上川隆也)が診察しやすいよう、上半身だけでも脱がせておいたほうがいいのではないかという話になり、中央がボタンを外していく。
そこに梅田が到着し、クラスメイトたちを帰らせた。が、彼らは瑞稀が女であることを確信してしまったようだ。

保健室から出てきた瑞稀は、クラスメイト全員から呼び出しを受ける。「芦屋ってさ、女の子なんだろ」と言われ、クラスメイトの目に耐えられず、瑞稀はその場から逃げ出してしまう。中庭で一人、落ち込んでいる瑞稀だったが、迎えにきた佐野と一緒に寮に戻る。

翌朝、登校した瑞稀は気合をいれ、「おはよう」とみんなに声をかけるが、誰も見向きもしない。そして聞こえよがしに「女がいるのにメイド喫茶かよ」「中津も女なんじゃねえの」「佐野を追いかけてきたらしいよ」「それってストーカーじゃん」などと言う。中津や佐野が止めようとすると、中央が「おまえら男だろ! 言いたいことがあったらハッキリ言え! 半年間友達やってきたんだろ!」とみんなを怒鳴りつける。瑞稀はもう一度「ごめん。騙すつもりじゃなかった」と謝るが、みんなは受け入れようとせず、教室を飛び出していってしまう。
「おまえら、あいつがこの学園にきた本当の理由、知らないだろ」と中津がしゃべろうとすると、佐野が「おれが話す」と止めた。

保健室に行った瑞稀に、梅田は「どうするつもりだ」と問う。わからないけど、クラスがバラバラになったままじゃ帰れないと答える瑞稀に、梅田は「おまえはひとりじゃない。これだけは覚えておけ」と励ます。

瑞稀がいつもどおりトイレに入ろうとすると、他の寮の生徒から「ここは女子トイレじゃねえぞ」とからかわれる。と、そこに関目たちがやってきて、その生徒たちを追い払い、「ちょっと混乱したけど、芦屋は芦屋だから……ごめん」と謝る。

学園祭前日の夜、瑞稀は「学校、辞めることにした」と佐野に告げる。中津をはじめ、いろんな友達に出会えたこと、そして何より、佐野と会えたこと、佐野が跳ぶ姿を見られたことで何も思い残すことはないと。佐野は「アメリカに笑って帰れるか?」と尋ねる。瑞稀が頷くと、「なら、おれも笑って送り出す」と佐野はいい、「おまえに出会えて本当によかった」と瑞稀に手を差し出す。瑞稀と佐野は堅い握手をかわした。

翌日、瑞稀は校長に退学届を出した。「偽って入学してごめんなさい。荷物をまとめたらすぐに出て行きます」と謝る瑞稀に、校長は「今日はせっかくの学園祭なのだから、みんなと楽しみなさい」という。そして、「あなたにとってこの学園はなんだったのかしら?」と瑞稀に質問をした。瑞稀は「今、この瞬間がかけがえのない時間だと思えるようになった」と笑った。

そして学園祭当日。瑞稀を含む2年C組の生徒たちは、客を集めるために一丸となって、メイド喫茶のメイドになりきり、学園祭を楽しんだ。
トイレで佐野と2人きりになったとき、中津は「瑞稀に気持ち伝えなくていいのか。好きなんだろ。瑞稀も待ってんじゃねえの」とけしかけた。しかし、佐野は「あいつさ、正体ばれても『私』じゃなくて『おれ』なんだよ。この学園では男でありたいと思ってんじゃねえの」と答えた。「ま、フラレたおれには関係ないけどさ」という中津に、佐野は何もいえない。

メインイベントの女装コンテスト。優勝したのは佐野だった。みんなはなぜ瑞稀が負けたのかと不審がるが、それだけ瑞稀はこの男子校の中でなじんでいたのだ。
生徒たちが後夜祭で盛り上がるなか、瑞稀はひとり荷物をまとめ、寮を出て行こうとしていた。今となってはここで過ごしたすべての時間が懐かしくいとおしい。そして、誰にも別れを告げることなく、学園を後にした。
と、「おまえのやることなんて、お見通しなんだよ」と声がした。ハッとして顔をあげた瑞稀の視線の先に、寮生たち、ブロッサム学園の生徒たち、そして神楽坂がいた! 嬉しそうにみんなのところに走っていく瑞稀に、「どうして何も言ってくれなかった」と中津が責める。「言うと、別れが辛くなりそうだったから。中津、元気でな」というと、中津はその場を去ってしまう。それを佐野がそっと追った。

瑞稀が出発しようとすると、寮生たちそれぞれからメッセージをもらった。瑞稀は「みんな元気でな」と笑う。神楽坂には「おまえのおかげで佐野と対決できた。おまえみたいなやつがいて、佐野がうらやましかった」と言われた。関目は「いっぱい芦屋との思い出があるから」と泣いていた。中央も泣いていた。萱島(山本裕典)は「この日がくるってわかっていたのに、何もしてあげられなかった」と言う。萱島はオーラを見た瞬間に瑞稀が女だと気づいていたのだ。「辛いこともあっただろうが、本当によく頑張った。この学園でおまえが誰よりも男だった」と天王寺(石垣佑磨)、「あなたがいたせいで2寮は強く美しかった。素敵な時間をありがとう」とオスカー・M・姫島(姜暢雄)、そして水嶋は「誰がなんと言おうと、ここはおまえの母校だ! おまえはおれたちの仲間だ」とメッセージを送った。みんなの優しさに瑞稀は涙がとまらなかった。

と、そこの原秋葉(紺野まひる)がやってきて、「私のとっておきの写真集」と言い、アルバムを渡す。そこに校長と猿渡教頭(宇梶剛士)がやってきて、特別にと卒業証書を渡してくれた。卒業証書を受け取り、いよいよ出発しようとすると、「瑞稀!」と中津が走ってきた。そして、「じいちゃんになって自分の名前がわからないくらいボケても、おれはおまえと過ごした時間を忘れない。おれにとっておまえは最高のダチなんだからよ」と泣きながら言った。「ありがとう」と泣き崩れる瑞稀を、中津は「さよならなんて言わねえぞ」と強く抱きしめる。そして、「またな」というと、瑞稀はみんなに挨拶をして、歩き始めた。
しかし、門のところでは佐野が待っていた。
そこに梅田がやってきて「空港まで送ってやる。でも、話し相手がいないと帰り、居眠りしちまいそうだ。佐野つきあえ」と言う。
見送りに来てくれたみんなに、瑞稀は「おれ、桜咲学園の生徒で本当によかった」と笑顔で言い、「行ってきます!」と梅田の運転するバスに乗り込んだ。

空港に到着すると、瑞稀は梅田に「先生には何度も助けられた」とお礼を言う。「この借りはいつか返してくれ」という梅田に、瑞稀はにっこりと笑った。

「そろそろ時間だな」という瑞稀に、佐野は「もう桜咲学園の生徒じゃないんだな」とつぶやく。「おう」と寂しげに答える瑞稀に、「じゃあ、男じゃなくなったわけだ」と瑞稀を抱きしめ、そっとキスをした。そして、「今度はおれが会いに行くから」という佐野に、瑞稀は「大好きだぜ!」と笑い、搭乗ゲートに向かった。

一ヵ月後。瑞稀の元に手紙が届いた。それは「桜スポ」だった。桜咲学園の修学旅行はカリフォルニアに決定と書いてある。なんと三寮長も自腹で来るそうだ。
瑞稀は空に向かって、「うっそ〜」と叫ぶ。しかし、その顔には満面の笑みが浮かんでいた。
09/18 第12話


09/11 第11話


09/04 第10話


08/28 第9話


08/21 第8話


08/14 第7話


08/07 第6話


07/31 第5話


07/24 第4話


07/17 第3話


07/10 第2話


07/03 第1話

キャスト
佐野泉 / 小栗旬(おぐりしゅん)
桜咲学園2年生。中学時代には高跳び選手と・・・
芦屋瑞稀 / 堀北真希(ほりきたまき)
アメリカ帰りの帰国子女で、桜咲学園2年生・・・
中津秀一 / 生田斗真(いくたとうま)
桜咲学園2年生。スポーツ万能なサッカー少・・・
ジュリア / 美波(みなみ)
瑞稀の親友で今もアメリカに住んでいる。今・・・
中津かの子 / 萬田久子(まんだひさこ)
中津の母親。プロのサッカー選手になりたい・・・
難波南 / 水嶋ヒロ(みずしまひろ)
桜咲学園3年生。瑞稀、佐野、中津らが生活・・・
関目京悟 / 岡田将生(おかだまさき)
桜咲学園2年生。瑞稀、佐野、中津らのクラ・・・
中央千里 / 木村了(きむらりょう)
桜咲学園2年生で、瑞稀、佐野、中津らのク・・・
萱島大樹 / 山本裕典(やまもとゆうすけ)
桜咲学園2年生で、瑞稀、佐野、中津らのク・・・
梅田北斗 / 上川隆也(かみかわたかや)
桜咲学園の保健医。しかし、実は「身体を見・・・
嵯峨和真 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
第2寮に所属しており、サッカー部の部長と・・・
野江伸二 / 五十嵐隼士(いがらししゅんじ)
第2寮に所属しており、マンガアニメ研究会・・・
北花田航平 / 武田航平(たけだこうへい)
第1寮に所属している。しかし実際は第1寮・・・
花屋敷ひばり / 岩佐真悠子(いわさまゆこ)
聖ブロッサム学園の3年生。生徒会長を務め・・・
今池こまり / 黒瀬真奈美(くろせまなみ)
聖ブロッサム学園の1年生の女の子。ひばり・・・
原秋葉 / 紺野まひる(こんのまひる)
謎多きカメラマンの女。どうやら桜咲学園の・・・

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜卒業式&7と1/2スペシャル特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau