鍵のかかった部屋
[第1話]
04/16放送

新しい事務所で働くことになった純子(戸田恵梨香)は初出勤するなり、芹沢(佐藤浩市)から仕事を命じられる。
ひとりでクライアントのもとへ行って話を聞き、報告しろというのだ。

クライアントの円山(浜田晃)や司法書士の日下部(堀部圭亮)に会うと、会社の社長の死に不審な点があるという。
社長は親族でもある専務の誠一(風間杜夫)に会社を相続させる公正証書を作成していた。
だが、誠一の横領が発覚し、公正証書を書き換えることに。
にもかかわらず、残されていた遺書には、誠一が会社を相続すると書かれていたという。

社長の死んだ部屋は密室で、警察は事故として処理。
だが、納得のいかない円山たちは芹沢に調査を頼みたいというのだ。

純子から報告を受けた芹沢は、そんな金にならないことはやらないと言う。
そして、別件で銀行の資産査定のため、頭取の小高(名高達男)とともに金庫に入った。
だが、外にいた純子が誤ってボタンを押してしまい、金庫の扉が閉まってしまう。

金庫は次の営業開始まで開かないシステムで、しかもその日は金曜日で月曜まで開かない。
緊急用のダイヤルで解錠することはできるが、その番号を知っているのは中の小高だけだった。

すると、そこにセキュリティ会社の榎本(大野智)が現れる。
絶対に開かないと言われるが、彼はあっという間に解錠してみせた。

金庫から出てきた芹沢に、純子は円山の件を再度報告。
芹沢は警察が自己と判断した物をどう覆すのだと却下する。
密室の謎を解けばいいと言った純子は、榎本に相談。
彼もそれを引き受けた。

純子は榎本を連れて、社長が亡くなったという山荘へ。
状況は明らかに自殺だったが、榎本は部屋を隅々まで調べる。

ある日、純子は榎本に呼び出され、彼の会社へ向かった。
榎本は1度見ただけで、山荘の部屋の模型を作り上げていた。

翌日、純子が山荘に行くと、既に榎本来ていた。
その時、窓の外に少年の姿を見かける。
彼は事件当日、部屋の中に白髪の男性がいるのを目撃したと証言した。
日下部に聞くと、誠一は白髪らしい。

純子は少年を社長の葬儀に連れていき、誠一の顔を確認させる。
だが、少年が見たのは社長自身のようだった。

さらに翌日、純子や榎本は誠一が山荘に行ったと聞いて、向かう。
そこで、榎本は密室の謎について語り始めた。

死体が発見された時、社長の口にはウジが沸いていた。
部屋は密閉されてウジを産むハエはいなく、社長の死後に窓が開けられたと考えられる。

犯人はガンで苦しみ出した社長に、致死量のモルヒネの注射を打って殺害した。
いったん部屋を出た犯人は12時間後に再び山荘へ。
その時に窓を開けて、ハエが侵入したらしい。

犯人は死後硬直した死体をドアに立てかけて、部屋を出た。
やがて、死後硬直が緩み、死体は座り込んだ形に。これで密室の完成だった。

誠一が憶測に過ぎないと反論するが、榎本はドアにDNAの痕跡が付着しているはずだと言う。
すると、榎本は誠一が犯人だなどとは言っていないと告げた。
自分は密室の謎を解いただけで、犯人が誰かなどに興味はないというのだ。

笑みを浮かべる誠一に芹沢が迫った。
遺言書には、かつて会社が破綻した時に誠一が2000万円の借金をして救ったことが書かれていた。
だが、そのことを知っているのは誠一だけ。
そんな遺言状を書けるのは誠一しかいないというのだった。

事件は無事に解決。芹沢と純子はクライアントに報告した。

06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/04 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
榎本径 / 大野智(おおのさとし)
大手警備会社・東京総合セキュリティに勤務・・・
青砥純子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
美人で前向き、まっすぐな性格の女弁護士。・・・
芹沢豪 / 佐藤浩市(さとうこういち)
純子の上司で、「金にならない刑事事件は請・・・

鍵のかかった部屋特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau