鍵のかかった部屋
[第3話]
04/30放送

芹沢(佐藤浩市)の前に突然、刑事の鴻野(宇梶剛士)が現れる。
棋士の竹脇(ゆうぞう)が殺された件で、任意同行を求めてきたのだ。
芹沢は事件当時のアリバイを答えるが、それを証明することができない。

竹脇の携帯には芹沢との通話履歴が残っていた。
そのことを聞かれた芹沢は私的な法律相談だが、守秘義務があるので内容は答えられないと言う。

解放された芹沢は純子(戸田恵梨香)に、榎本(大野智)を呼べと命じる。
竹脇が殺された現場が密室だったのだ。

純子は榎本や鴻野とともに事件現場へ向かい、第一発見者のホテルマンに話を聞く。
竹脇の部屋には2度電話が入ったが、両方とも彼と交際する女流棋士の来栖(相武紗季)からだった。
だが、2度目の電話の呼び出しに出ない竹脇を不審に思ったホテルマンが部屋を訪ね、遺体を発見したのだ。

そこへ、来栖がやってくる。彼女によると、竹脇は携帯もパソコンも持っていなかったらしい。

翌日、来栖が芹沢のもとを訪れ、竹脇の相談内容を尋ねる。
だが、芹沢はやはり守秘義務を理由に何も教えない。

その後、榎本と純子は将棋連盟へ来栖の対局を観に行く。
そこで会った棋士の中野(忍成修吾)に話を聞くと、竹脇が携帯を持っているのを見たと言われる。
純子は竹脇が恋人の来栖に携帯のことを教えていないのを不審に思った。

さらに、竹脇を恨む棋士の毒島(貴志祐介)に話を聞くが、当日は対局があったという。
だが、彼が渾身の一手を指した瞬間が竹脇の死亡推定時刻だった。
それを知った榎本は、密室の謎が解けたと言う。

榎本は将棋ソフトの手が、来栖や彼女が可愛がっている稲垣(山下リオ)の対局と酷似していると指摘。
ふたりは携帯を使って、将棋ソフトのカンニングを行っているのではないかというのだ。

その日の来栖の対局を見ていた純子は、途中で稲垣が席を外したことに気付く。
後を追うと、稲垣は屋上で将棋ソフトを操作していた。
だが、それを純子に見つかってしまい、稲垣から連絡の来ない来栖は負けてしまう。

来栖は竹脇に不正を知られ、自分に関係を迫った彼を殺害。
不正の証拠が残った携帯を持ち去った。
竹脇は来栖の不正の証拠となる将棋盤を守るため、瀕死の状態でドアに鍵を掛けたのだった。

ちなみに、竹脇が芹沢に相談していたのは、アダルトサイトの不正請求だったらしい。
06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/04 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
榎本径 / 大野智(おおのさとし)
大手警備会社・東京総合セキュリティに勤務・・・
青砥純子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
美人で前向き、まっすぐな性格の女弁護士。・・・
芹沢豪 / 佐藤浩市(さとうこういち)
純子の上司で、「金にならない刑事事件は請・・・

鍵のかかった部屋特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau