鍵のかかった部屋
[第4話]
05/04放送

純子(戸田恵梨香)と芹沢(佐藤浩市)は、マンションの管理人と古溝(松尾諭)がもめているのを発見。
古溝の友人の桑島(久ヶ沢徹)が10日前に死んだが、友人の妻がペットに餌をあげてないので、部屋に入れてほしいと言う。
その妻・美香と交渉した結果、古溝は桑島に預けていたペット2匹を返却してもらえた。

そのペットとはタランチュラだった。
警察は桑島がクモに餌をやる際に、指を咬まれて死んだと判断していた。
だが、榎本(大野智)は、クモはコオロギの体内だけを吸うのだと言う。
餌として食べた後に、コオロギの殻が残っていないのが不自然だというのだ。

美香が疑われたが、彼女にはアリバイがあった。

そこに、古溝から芹沢に電話が入り、美香がペットの引き渡しに応じたから立ち合ってほしいと言われる。
純子は美香を訪ねるが不在。桑島の母・悦子(かとうかず子)が現れた。

悦子は生物雑誌の記者・古溝からFAXで送られてきた雑誌の記事を見せる。
桑島のペットのことが書かれていたが、和菓子屋が毒グモを買っていたなど知られたくないという。
古溝ははそれをネタに、美香にクモの引き渡しを了承させたのだった。

翌日、芹沢と純子、榎本はクモの引き渡しに立ち会った。
すると、芹沢がクモに咬まれて大騒ぎ。だが、古溝はそれは死ぬほどの猛毒は持っていないと言う。

それを聞いた榎本は密室の謎が解けたという。

美香は猛毒を持ったクモに、別のクモの殻をかぶせた。
咬まれた桑島は猛毒のないクモと思って安心していたが、死んでしまう。

そのクモが見つからないため、美香は古溝への引き渡しを拒否していたのだ。
クモは餌のコオロギに逆に喰われていた。

美香はクモマニアの桑島との離婚を望んでいた。
だが、桑島の提示する慰謝料に納得せず、財産全てを手に入れようと殺害したのだった。
06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/04 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
榎本径 / 大野智(おおのさとし)
大手警備会社・東京総合セキュリティに勤務・・・
青砥純子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
美人で前向き、まっすぐな性格の女弁護士。・・・
芹沢豪 / 佐藤浩市(さとうこういち)
純子の上司で、「金にならない刑事事件は請・・・

鍵のかかった部屋特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau