ライアーゲーム シーズン2
[第4話]
12/01放送

次はいよいよ大将戦だ。
太陽ノ国チームの大将・直(戸田恵梨香)と月ノ国チームの大将・妙子(広田レオナ)が対決する。

大将戦のゲームが発表される。それは「回らないルーレット」ものだ。普通、ルーレットといえば、回転するルーレットの上にディーラーが玉を落として、プレイヤーが番号を賭けるが、今回の「回らないルーレット」は、その名のとおりルーレットは一切回らない。

「回らないルーレット」とは――
・プレイヤー対プレイヤーの対決するゲーム。
・ルーレットの数字は「1・2・3・4」の4つだけ。
・太陽ノ国と月ノ国のプレイヤー交代で親プレイヤーと子プレイヤーになる。
・親プレイヤーが4つの穴のどれかに玉を落とす。子プレイヤーにはわからない。
・子プレイヤーは、親プレイヤーが何番に玉を落としたか当て、そこにチップを賭ける。
・玉を落とした後、先に親プレイヤーがチップを賭ける。
・親プレイヤーは4カ所まで、子プレイヤーは2カ所までチップを賭けられる。
・子プレイヤーは、親プレイヤーが何番に玉を落としたか推測してチップを賭ける。
・子プレイヤーは、親プレイヤーのチップ枚数と同数以上のチップを賭けなければならない。
・子プレイヤーは、手元のチップが足りなければ、チップを全部賭けることでゲームできる。

リハーサルでは、秋山(松田翔太)と西田(荒川良々)が対決するが、秋山は巧みな心理戦で、あっという間に勝利をおさめてみせた。

親がどこに玉を落としたかを、子が当てることでチップが稼げるゲームだが、親は玉がどこにあるか分かっていることから、相手をうまく騙すことが必要なゲームだ。馬鹿正直で、ウソが苦手、すぐ感情が顔に出る直にとってこのゲームは不利だということを、直はよく分かっていた。

それぞれのエリアに戻ると、秋山は直に、ゲームに関するアドバイスをした。
「やるしか、ない!」直は覚悟を決めたようだった。

いよいよ「回らないルーレット」がスタートする。1戦目の親は妙子だったが、妙子は玉を落としたあと、涙を浮かべながら直に近づき、「救済してほしい」と懇願した。直が笑顔でうなずくと、妙子はおもむろに自分の玉を落とした数字を直に教えるのだった。

すっかり妙子のことを信じた直は、妙子の教えるままにチップを賭けた。ところが、それは妙子の嘘だったのだ! 妙子は大きく勝ち、高笑いをあげる。

次は直が親の番だが、妙子は1点賭けで番号を当てたのだ! 

じつは、試合前に妙子は福永(鈴木浩介)に誘われてこっそり会っていたのだ。福永は妙子に確実に勝つヒントを与えるかわりに、妙子が勝ったら、その報酬を2人で分けるという契約を交わしていたのだ。その取り分は、福永が4億円に対して妙子が2億円…。それでも福永の「確実に勝てる」という言葉に、福永と妙子は念書を交わしたのだった。

福永が教えたヒントは、直の「まばたき」。直は嘘をつくときに、必ず「まばたき」をするから、それで嘘が見破れるのだという…。

福永から妙子は順調にチップを稼いでいき、ついには太陽ノ国と月ノ国のチップ数が逆転する。そこで直が一発逆転の大勝負に出た。手持ちのチップ全部を「1・2・.3・4」に均等に賭けたのだ!妙子は直のまばたきをチェックして、「4」に一点掛けした。ところが、直が掛けたのは「3」だったのだ!!

もともと、直にまばたきの癖などなかったのだ。全ては直が計画した策で、福永と協力して妙子を騙したのだった。しかし、これから月ノ国が逆転することはできない…。

愕然とする月ノ国のメンバーに、直は勝利したお金で「月ノ国を救済する」と約束した。

秋山は、直と福永が何か企んでいることはわかっていたが、事前に教えて欲しかったという。すると直は秋山に「いつまでも頼りっぱなしじゃなく、秋山さんの力を借りずに戦ってみたかった」と話し、作戦を黙っていたことを謝った。

こうして4回戦は太陽ノ国の勝利で解散となる。いよいよセミファイナルだ…。

01/19 第9話


01/12 第8話


12/22 第7話


12/15 第6話


12/08 第5話


12/01 第4話


11/24 第3話


11/17 第2話


11/10 第1話

キャスト
神崎直 / 戸田恵梨香(とだえりか)
正直(バカがつくほど)で人を信じやすくお・・・
秋山深一 / 松田翔太(まつだしょうた)
かつて自分の母を自殺へと追いやった巨大マ・・・
福永ユウジ / 鈴木浩介(すずきこうすけ)
ネイリスト。直のことを馬鹿にしている。人・・・
谷村光男 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
ライアーゲーム事務局員だが、警官。直に「・・・
エリー / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
ライアーゲーム事務局員。秋山に「2年前に・・・
葛城リョウ / 菊地凛子(きくちりんこ)
天才詐欺師、秋山の元同級生。帝都大学心理・・・
西田勇一 / 荒川良々(あらかわよしよし)

菊地翔 / 眞島秀和(ましまひでかず)

小坂妙子 / 広田レオナ(ひろたれおな)


ライアーゲーム シーズン2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau