臨場2
[第5話]
05/12放送

一人暮らしの老人・寺西(織本順吉)の遺体が発見される。
死後5日経っていて、自然死と判断されるが、倉石(内野聖陽)は疑問を抱く。
寺西の飼っていた犬のドッグフードの袋が破れていたが、犬の爪によるものではないというのだ。
一ノ瀬(渡辺大)は反発するが、倉石は立原(高嶋政伸)を呼べと言う。
一ノ瀬は自分が捜査一課に異動することを倉石が良く思っていないのだろうと留美(松下由樹)に言う。

やがて、遺言状が発見され、そこには貯金300万はヘルパーの里美(中島ひろ子)に渡すよう書かれていた。
里美は寺西が死んだことは知らないと言うが、立原は彼女が捜査現場に来ていたことに気付く。

西田(小林勝也)の解剖の結果、寺西は末期のすい臓ガンで飲まず食わずの脱水症状で死んだと分かる。
一ノ瀬は寺西が自ら自然死を望み、里美がそれを手伝ったと推測。
だが、倉石はそれは違うと言う。

その後、寺西の死後に、里美が彼の家に出入りしていたという目撃情報が入った。
さらに、里美はその日、寺西の家に手帳を落としていたことも分かる。
捜査の結果、それは軒下から見つかった。
倉石は一緒に見つかった脱脂綿を科捜研に調べさせるようにと告げる。
そこからは副腎質ホルモンが検出された。

一方、寺西の娘二人は父親が住む実家を売りに出そうとしていたことが分かる。
そのことを悲観した寺西は自ら自然死を選び、その工作を始めていたのだ。

里美は寺西の様子がおかしいことに気づき、訪問介護の日ではないのに訪ねていった。
そこで衰弱した寺西を見つけ、脱脂綿で涙を拭き取ったのだった。
その話を聞いた寺西の娘たちは、父の遺影に向かって涙を流して謝る。

その捜査を終え、一ノ瀬は捜査一課へと異動していった。
06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/12 第5話


04/28 第4話


04/21 第3話


04/14 第2話


04/07 第1話

キャスト
倉石義男 / 内野聖陽(うちのまさあき)
警視庁刑事部鑑識課・検視官(警視)。検視・・・
立原真澄 / 高嶋政伸(たかしままさのぶ)
警視庁刑事部捜査一課・管理官(警視)倉石・・・
小坂留美 / 松下由樹(まつしたゆき)
警視庁刑事部鑑識課・検視補助官(巡査部長・・・
一ノ瀬和之 / 渡辺大(わたなべだい)
警視庁刑事部鑑識課・検視官心得(警部補)・・・
倉石雪絵 / 京野ことみ(きょうのことみ)
17年前に亡くなった、倉石の妻。
花園愛 / 金子さやか(かねこさやか)
全国紙『新日新聞』の女性記者。警視庁番の・・・

臨場2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau