臨場2
[第4話]
04/28放送

代議士の汚職への関与が疑われていた元秘書の中西(吉野正弘)が変死体となって、ホテルの一室で発見された。
首つり自殺と思われたが、抵抗した痕跡が見えることから、倉石(内野聖陽)は他殺と断定する。

立原(高嶋政伸)は第一発見者でもあり、中西を追っていた捜査二課の柳井(川野太郎)に話を聞く。
事件当日の早朝、柳井のもとに中西の居場所を知らせる電話があったらしい。
その時、倉石は封を切ったタバコの箱の銀紙が現場に残っていたことが気にかかっていた。

やがて、ホテルのハウスキーパー・あゆみ(奥貫薫)が部屋から出ていく女性を目撃したと証言。
似顔絵を描かせると、それを見た柳井は自分の妻・香奈恵(宮本裕子)だと言う。
その結果、柳井は捜査から外され、庁舎から出ないよう命じられる。

任意の取り調べを受けた香奈恵は中西と不倫していたことを告白するが、殺人については否認。
香奈恵は現場に残っていたタバコと同じ銘柄を吸っていて、指紋も一致する。
だが、女性の力で中西を首つりに見せかけることは不可能と思われた。

倉石は新しいタバコの封を切ったなら、銀紙だけでなくラップも残されているはずだと考える。
部屋の指紋は拭き取られているにもかかわらず、吸い殻はそのままというのも不自然だった。
一方で、あゆみの証言による香奈恵の似顔絵が似すぎているのも気にかかる。

その後の調べで、あゆみは元建設会社勤務で、そこは中西が贈収賄に関わっている会社だった。
柳井は正体を隠して、あゆみに近づき、関係を持った上で彼女から情報をもらっていたのだ。
そのことがバレて、別れたものの、あゆみは柳井のことが忘れられず、中西の居場所をリークした。
香奈恵が部屋から出てきたのを見たあゆみは中に入り、自殺に失敗した中西を発見。
とどめを刺した上、香奈恵に罪をかぶせようと彼女の吸い殻や指紋をわざと残しておいた。
だが、タバコのラップは、タオルで指紋を拭き取る際にうっかりつかんで捨ててしまったのだ。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/12 第5話


04/28 第4話


04/21 第3話


04/14 第2話


04/07 第1話

キャスト
倉石義男 / 内野聖陽(うちのまさあき)
警視庁刑事部鑑識課・検視官(警視)。検視・・・
立原真澄 / 高嶋政伸(たかしままさのぶ)
警視庁刑事部捜査一課・管理官(警視)倉石・・・
小坂留美 / 松下由樹(まつしたゆき)
警視庁刑事部鑑識課・検視補助官(巡査部長・・・
一ノ瀬和之 / 渡辺大(わたなべだい)
警視庁刑事部鑑識課・検視官心得(警部補)・・・
倉石雪絵 / 京野ことみ(きょうのことみ)
17年前に亡くなった、倉石の妻。
花園愛 / 金子さやか(かねこさやか)
全国紙『新日新聞』の女性記者。警視庁番の・・・

臨場2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau