サラリーマン金太郎
[第3話]
10/24放送

料亭で闇社会のフィクサー・三田(麿赤兒)と会った、金太郎(永井大)。三田は老人ではあったが、黙って座っているだけで凄まじいパワーを感じる人物だった。
そんな三田に対しても、自分を貫こうとする金太郎。
金太郎を見込んだ三田は“賭け”を言い出す。
事件がキッカケとなって開発が3年間放置されているショッピングセンターがある。
その開発跡地をたった1週間で復活させろ、というものだ。
もし出来ない場合は、ヤマト建設は潰される。そして金太郎も…。

土地管理を行っている事務所に金太郎が急行すると、そこには、金太郎の亡き妻とそっくりの女性雪乃(佐藤めぐみ)がいた。
と出会う。
めぐみの話では地主の顔も知らないという。もちろん、会ったこともないそうだ。
跡地の復活に向けて奮闘する金太郎は、ひとりの老女と出会う。
彼女と関わりあうなかで、「この跡地にお年寄りや体の不自由な人にやさしいショッピングセンターをつくりたい」と夢を膨らます。
しかし、1週間という期限はあまりにも短すぎる…。

彼女によれば、誰一人として地主の顔も名前も知らず、会ったことすらないという。そんな折、金太郎はひとりの老女(佐々木すみ江)と知り合う。人懐っこい笑顔と共に、この跡地にお年寄りや身体の不自由な人たちのためのショッピングセンターとマンションを建てたい、と熱く語る金太郎。だが、刻々と時間は過ぎて行くばかり……。

そんなある日、商店街のパチンコ店でチンピラたちをやっつけた金太郎。
そんな金太郎を老女は自宅へと誘う。
老女の家には鷹司(細川茂樹)の姿が…。その後、三田と大和会長(宇津井健)もやってくる。

じつは老女は地元の超大地主だったのだ。もちろん、老女と金太郎の出会いは偶然ではあったが、金目当てに近づいてきたわけではない金太郎を老女はとても気に入ったらしい。

こうして跡地の再開発はヤマト建設に一任されることになった。
帰り際、三田が見どころのある金太郎を引き抜こうとした。
「思いっ切り喧嘩ができる世界だ。わしのところへ来んか」。
金太郎はキッパリと断った。自分はサラリーマンとして生きる。サラリーマンとしてケンカして生きていくと・・・。

ある夜、金太郎は三田からクラブ「ジャルダン」に来るよう呼び出される。
三田は美鈴(井上和香)と以前から賭けをしていたのだった。
その賭けというのは…美鈴がその気になる男を三田が連れて来れるかどうか、だ。
「どうだ? これでダメなら、わしの負けだ」と自信満々で金太郎を美鈴に会わせる三田。
そんな三田の言葉を「今夜このまま連れて帰って寝てみようかしら」美鈴はあっさり受け入れる。

金太郎は水を一気に飲み干した…。

12/12 第10話


12/05 第9話


11/28 第8話


11/21 第7話


11/14 第6話


11/07 第5話


10/31 第4話


10/24 第3話


10/17 第2話


10/10 第1話

キャスト
矢島金太郎 / 永井大(ながいまさる)
大手建設会社・ヤマト建設に入社した新入社・・・
末永美鈴 / 井上和香(いのうえわか)
銀座にお店を構える高級クラブ「ジャルダン・・・
桜井京子 / 青山倫子(あおやまのりこ)
大島社長の秘書として働いている。彼女が大・・・
水木 衛 / 風見しんご(かざみしんご)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く課・・・
前田一郎 / 菊池健一郎(きくちけんいちろう)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働いて・・・
田中政子 / 小川奈那(おがわなな)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働いて・・・
岩下 恵 / 安座間美優(あざまみゅう)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
佐野里佳子 / 塩山みさこ(しおやまみさこ)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
遠山真里菜 / 金田美香(かねだみか)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
鷹司誠士 / 細川茂樹(ほそかわしげき)
元官僚で次期社長候補にと大島社長によって・・・
大島源造 / 柴俊夫(しばとしお)
ヤマト建設代表取締役社長。建設官僚からの・・・
黒川優作 / 古谷一行(ふるやいっこう)
大和建設の創業からヤマト一筋の建設専務。・・・
大和守之助 / 宇津井健(うついけん)
ヤマト建設の創業者。現在の役職はオーナー・・・

サラリーマン金太郎特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau