サラリーマン金太郎
[第7話]
11/21放送

暴力に頼らず、サラリーマンとして勝って、もっとでかい壁を乗り越えていくよう、黒川社長(古谷一行)にいわれ、心機一転、サラリーマン稼業に取り組もうとした金太郎(永井大)。しかし、次の任務も厳しいものだった。

公共事業の入札のため、“談合の巣窟”といわれる北神奈川市役所へ鷹司(細川茂樹)と一緒に乗り込んだ金太郎だったが、そこでは、堂々と、談合行為が行われていた。

「俺はこんなやり方、認めねえ!」金太郎は北神奈川市役所の担当者・石黒(デビット伊東)と対立することに…。

ところがそれ以来、金太郎は正体不明の男たちに命を狙われることに…。相手の目星はついていた。おそらく、石黒と密接に関わっている北湊建設・倉本(団時朗)が送り込んできた暴力団だろう。
しかし、暴力には頼らないと黒川社長との約束を胸に、耐え続ける金太郎だった。何とか敵の襲撃もかわし、根気よく市役所へと営業に通う金太郎の姿に、北神奈川市役所企画課長・北森美奈子(小川範子)が市民ホール改築工事の見積もりを依頼した。

大和会長(宇津井健)たちも金太郎を応援することを約束するなか、鷹司は不満の様子だった。実は彼は独自で北湊建設と交渉を行っていたのだ。

水木課長(風見しんご)ら営業四課のバックアップもあり、工事の最低価格をはじき出し、入札に参加する。誰もが市民ホール改築工事でヤマト建設が勝利を確信していたのに、落札をしたのは北湊建設だった。その差、360円。

「ちょっと待て」黒川社長が待ったをかける。金太郎が北湊建設の入札書を奪うと、なんと白紙だった。この入札ははじめから北湊建設が入札することに決まっていたのだ。一番下の金額が出たところで、北湊建設が僅差で落札するよう、仕組まれていたのだ。
落札のカラクリがばれて、美奈子に罪をなすりつける石黒。そんな彼を金太郎が一喝した。

こうして入札は無効になり、後日、再入札が決まる…。

ところが翌日、黒川社長宛てに小包が届く。小包を開けると社長室が吹っ飛んだ。金太郎が駆けつけて助け出すが、社長は瀕死をおってしまう。

一方、金太郎の自宅にも小包が届いていた…。


12/12 第10話


12/05 第9話


11/28 第8話


11/21 第7話


11/14 第6話


11/07 第5話


10/31 第4話


10/24 第3話


10/17 第2話


10/10 第1話

キャスト
矢島金太郎 / 永井大(ながいまさる)
大手建設会社・ヤマト建設に入社した新入社・・・
末永美鈴 / 井上和香(いのうえわか)
銀座にお店を構える高級クラブ「ジャルダン・・・
桜井京子 / 青山倫子(あおやまのりこ)
大島社長の秘書として働いている。彼女が大・・・
水木 衛 / 風見しんご(かざみしんご)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く課・・・
前田一郎 / 菊池健一郎(きくちけんいちろう)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働いて・・・
田中政子 / 小川奈那(おがわなな)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働いて・・・
岩下 恵 / 安座間美優(あざまみゅう)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
佐野里佳子 / 塩山みさこ(しおやまみさこ)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
遠山真里菜 / 金田美香(かねだみか)
大手建設会社ヤマトの建設営業四課で働く女・・・
鷹司誠士 / 細川茂樹(ほそかわしげき)
元官僚で次期社長候補にと大島社長によって・・・
大島源造 / 柴俊夫(しばとしお)
ヤマト建設代表取締役社長。建設官僚からの・・・
黒川優作 / 古谷一行(ふるやいっこう)
大和建設の創業からヤマト一筋の建設専務。・・・
大和守之助 / 宇津井健(うついけん)
ヤマト建設の創業者。現在の役職はオーナー・・・

サラリーマン金太郎特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau