ヴォイス〜命なき者の声〜
[第1話]
01/12放送

――東凛大学。
掲示板で加地大己(瑛太)と石末亮介(生田斗真)は、合格発表を確認していた。
医学部4年の加地大己(瑛太)は第1志望の「心臓外科学ゼミ」が不合格となり「法医学ゼミ」に合格、同級の石末亮介(生田斗真)も「法医学ゼミ」に合格していた。
「心臓外科学ゼミ」に落ちた大己を「一番人気のゼミだから仕方がない」と慰める亮介。
しかし、大己は「自分が受かっていたのに落とされたのではないか」と疑念を抱いていた。
掲示板に書かれた合格者名の一番下に「加地大己」と書かれている掲示板を見た大己は、思いついたように歩き出した。

ちょうどその頃、医学部4年で「脳神経外科学ゼミ」に合格をしていた久保秋佳奈子(石原さとみ)が「法医学ゼミに異動させてほしい」と、教授にお願いをしていた。

掲示板を見た大己がやってきたのは「法医学ゼミ」の教授の佐川文彦(時任三郎)のところだった。大己は佐川教授に「自分の名前を掲示板から移動させたのではないか」と言い出す。
すると、佐川は「心臓外科学ゼミ」の志望理由を大己に尋ねた。
大己は「人間にとって心臓が最後の砦であり、心臓が止まってしまったらどんな医学も意味をなさないから」と即答する。それを聞いた佐川教授は、「生きている人間だけではなく亡くなった人の声に耳を傾ける医学があってもいいのではないか」と返した。そして、「君は、法医学に向いていると思うから」と述べる。

それから数日後、法医学研究室には大己、亮介、佳奈子を含めた5人のゼミ生がいた。そのほかに、助教授・夏井川玲子(矢田亜希子)の姿も…。


佐川教授はゼミ生に「、法医学の第一義は人の死因を解明することだ」と説明した。そして、「今の日本では制度の未整備などにより異状死した遺体の約1割しか解剖されないが、死者の体はその人が伝えたかった最後の言葉を明確に語りかける」「法医学者にしか聞こえない言葉や声をつなぐのが自分たちの仕事」と教えた。

佐川からの話のあと、解剖室を見学した学生たちは、夏井川から「この解剖室で年間約300体の解剖が行われる」と聞かされる。

そんなある日、南府中署の刑事・大和田(山崎樹範)から連絡がある。「他殺の可能性がある男性遺体の解剖」の依頼だった。
運び込まれた男性は市原(モロ師岡)という名だ。
佐川の解剖を側で見学していた大己らには、さまざまな思いがよぎっていた。

解剖の結果、市原は約30sの落下物が当たったことで死亡したという死因が浮かびあがる。その結果から推測を始めていた。大己は「市原の額が陥没している点」に疑問を覚えた。落下物は普通、頭頂部に当たるのが自然だからだ。「市原の額が陥没したのは宙を見上げていたからに違いない」という結論に達するが、それ以上のことは、解剖からはわからなかった。

大己、亮介、哲平(遠藤雄弥)、彰(佐藤智仁)は、市原の死亡現場を見に行くことに…。

死亡現場である建設中のビルの前にやってくる。
市原はビル屋上からの落下物に当たり死亡していた。膝を地面につけ、手を伸ばして、うつ伏せ状態で…。その姿はまるで祈るに、表情は微笑んでいるように見えたそうだ。
その話を聞きながら、大己は現場に置かれた花束を見つめた。

その後、夏井川から「市原は、額以外にも鼻骨、鎖骨、頚椎、そして左右前腕の外側の骨である尺骨も骨折していた」ことを聞いた大己は、「落下物に気づいて逃げようとしたなら、両腕の外側を骨折することはありえない」と疑問を抱く。
実際に発見された当時の市原の様子をゼミ生が再現してみると、その姿は、まるで天に雨乞いをする人のようだ。
さまざまな情報がフラッシュのようによぎっていく大己。それぞれの点がひとつの線で結びついたとき、ある結論が見えた。

「受け止めたかったんだ――」そう言うと、大己は市原の別れた妻・秀子(美保純)のアパートへと向かった。
そこで、昔、市原と秀子の息子がベランダから落ちて死亡した事実を知る。
市原は自分を責め、息子の死を乗り切れずに、事故からしばらくして離婚をしたという。事件からほどなくして別れてしまったそうだ。
「市原は、最期までかわいそうな人生だった」秀子の言葉に、大己は市原が1人の命を救ったことを話しはじめた。

事件当日、市原はビルの屋上に自殺をしようとしていた小学生を発見したのだ。生きていれば自分の息子と同じくらいの子供が飛び降りたのを目撃した市原は、手を伸ばして、その子を救った。
助かったと思われる子どもに、頭を打った市原は、「自分は大丈夫だから行きなさい」と促したに違いないと。
「その子の命を救うことは市原にしかできなかった。そんな市原さんを自分は凄いと思う」大己の言葉に、秀子は涙を流して礼を言った。

5人は再び現場に戻った。亮介は大己に「いつ、落下物が子供だと気づいたのか」と尋ねると、大己は「最初に現場に来たときから」と答えた。
「事故現場に供えられた花の中に、野原で摘んできたような花束があったことがヒントになった」と大己は続ける。

たくさんの花束のなか、佳奈子は1枚のカードを見つけた。

「ごめんなさい。ありがとうございます」子どもの字で書かれたカードだった…。

03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau