ヴォイス〜命なき者の声〜
[第7話]
02/23放送

住宅地で倒れて死亡した60代の女性が解剖室に運び込まれた。まさに解剖を始めようとしたとき、「解剖を中止しろ!」という男性の声が。それは、死亡した静代の夫・功(石橋蓮司)だった。「真実がわからないままでいいのか」と佳奈子(石原さとみ)は自分の亡くなった母の話も持ち出して説得するも、功の気持ちは変わらず解剖を拒んだ。

それでも納得のいかない佳奈子。そんな佳奈子を連れて、大己(瑛太)は功の家を訪ねる。
佳奈子と大己に、功は静代が犬を飼い始めたことや、功の好物だった肉豆腐を毎日のように作っていたことを話す。家にある食材をスーパーで買ってくることも多く、亡くなった日も必要もないのに目覚まし時計を買って来たことを話しながら、「妻は、ボケていたんだ…」と寂しそうに語った。

静代の死因は、タイムセールで半額になった牛肉を購入しようとして転倒したときに買い物かごに腹部を打ち付けて内臓破裂したことが死因だと推測されていた。

後日、研究室に戻った大己は、集中力を高めて、様々な状況証拠をつなぎ合わせていくうちに、ひとつの結論に達した。静代の死因は買い物かごに腹部を打ち付けて内臓破裂したではないと…。

亮介(生田斗真)たちを連れて、再び功宅を訪れた大己は、功に静代が実は犬が苦手だったことや転倒の前に腹部を押さえていたことなどを推理して伝える。
「それは、なぜか?」「そこに静代が隠している何かがあるのではないか」大己の言葉に、功は妻の解剖を決意する。

解剖の結果を大己と佳奈子が功宅に伝えに行く。静代の死因は、転倒による脾臓破裂に伴う出血性ショック死だった。しかし、静代は功に隠していたことがあったのだ…。

静代が末期の胃ガンで余命はわずか2ヵ月だった。あとに残る夫を案じて、静代は苦手な犬を飼い始める。そして、功の大好物だった肉豆腐を何度も作ったのだ…生きている間に食べさせてあげたいと…。静代はボケてはいなかったのだ。

静代が買った目覚まし時計を動かしてみると、そこからは「録音された静代の声」が聞こえてくる。自分がガンで死んだら、夫を起こす人がいなくなる…。それを妻・静代は案じたのだろう。

真実を知った功は、肩を震わせて泣いた…。


03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau