ヴォイス〜命なき者の声〜
[第10話]
03/16放送

大学の解剖室に、作家・桜井真也(田村亮)の遺体が運び込まれた。
佐川教授は(時任三郎)は、病院側が死因と発表した「腸閉塞」は見られないと診断する。
助手・玲子(矢田亜希子)も、病気以外の死因があるかもしれないと口にした。

桜井の遺体が解剖されたという話は病院長・石末(名高達男)と桜井の主治医・梅木(福井博章)にも届いていた。

解剖の結果、医療ミスの可能性はあるが、因果関係が考えられる抗がん剤「シス」の過剰投与があったかどうかははっきりしないと佐川教授は言う。医療ミスを立証するには、「病院側に明らかな過失があった」いう証拠が必要だった。

後日、大己(瑛太)は桜井宅を訪ねていた。
「死因が特定できなかった。しかし、父親の経営する病院の医療ミスを明らかにしようとした亮介の覚悟もわかってやってほしい」と、桜井の妻・瑠美子にお願いした。

その頃、亮介は、主治医・梅木を呼び出して、「桜井はシスの過剰投与で亡くなり、それを病院長の指示で隠蔽しているのでは」と問いただす。
しかし、「シスの投与は適切だった」と、梅木の証言は覆られなかった。

亮介は、梅木が主治医となる前に主治医を担当していた三條(二階堂智)に連絡を取る。三條は現在、仙台の病院に勤務していた。

三條と連絡がとれないことから、亮介は彰のバイクで仙台へ走った。三條は「桜井には絶対に抗がん剤・シスを投与してはならない」と話す。桜井は肝機能障害があってシスにより重篤な状態になるというのだった。

翌日、亮介は病院を訪ね、父であり病院長である石末に「シスの投与の間違いとそれを改ざんするためのカルテの改ざんを認めてほしい」と訴える。

貴之は記者会見を開き、不適切な抗がん剤投与と、カルテ改ざんがあったことを認めた。

ところが、会見を見ていた大己が石末の胸ポケットに桜井の愛用していたボールペンがささっていることに気づく。違和感を覚えた大己は、石末の過去を調べると――なんと貴之と桜井は同郷・鹿児島県出身で、親戚だったことを知った。

大己はすべてに気づいた――。

大己は瑠美子を連れて石末総合病院を訪ねる。
そこで、大己は「桜井の死因は医療ミスではなく、尊厳死だったのではないか」と言い出した。沈黙をしていた石末が、ゆっくりと真実を語り始める。

「余命1年」と診断された桜井は、石末に尊厳死を懇願した。愛する妻であり、作家としての自分のファンである妻・瑠美子に惨めな姿はさらしたくない――と言ったのだ。
親友の頼みを石末は受諾した。すると桜井は「自分の生きた証」と自分が愛用していたボールペンを石末に託す

「すべての責任は自分にある」石末は瑠美子に深々と頭を下げて詫びた。
そんな石末に、瑠美子は感謝を述べる。

その後、石末は警察署に出頭する――。
そんな父・石末の後姿に亮介は、「医師としては最低だったが、最高の父親だと思っている。だからこそ、父を超えられるような人間になる!」と声をかけた。

石末の目には涙が光っていた――。


03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau