ヴォイス〜命なき者の声〜
[第2話]
01/19放送

東凛大学医学部の解剖室に、男性の遺体が運び込まれた。死亡したのは佐野秀一(坂田聡)、35歳。路上で生卵を持って死んでいた。刑事の大和田敏(山崎樹範)から報告では、急性の心臓死だと疑い事件性はないと考えていたが、妻の忍(鶴田真由)が「夫が急死するなんて信じられない」といっていたことから、解剖されることになったらしい。佐野は最近までアメフトの選手だった。

解剖に先だち、佐川(時任三郎)は佐野の指先に感電した痕を見つけた。それを知った大己(瑛太)たちは死亡したときの状況を確認するために遺体発見現場へと向かうが、現場は感電の起こるような場所ではない…。

解剖の結果から、佐野は自宅で感電したことが判明する感電後気絶するも一時的に回復し、卵を買いに出かけて、家に帰る途中で心不全に陥ったと考えられた。

大己と亮介(生田斗真)は佐野の家を訪れ、忍から話を聞いていた。アメフトを辞めてから佐野は仕事をせずに家にずっといる生活をしていた。家でするといえば、テレビゲームばかり…。佐野が亡くなった当日、忍は勤め先の病院に出かける前に「私たちの結婚って、意味があったのかしら」といった言葉をいってしまったという。仕事に出かけたあと、いけないことをいってしまったと後悔したそうだ。謝ろうと思って帰宅するが夫は家におらず、流し台の前には結婚指輪が外されて置いてあったという。きっと怒って出て行ったのだろう――そう思った忍は、「帰って来たら謝ろう」そう決めていたが、そのまま夫は帰らぬ人となってしまったという。

佐野が忍の勤める病院にケガのために入院したのが結婚のきっかけだった。忍の仕事が終わると、当時、流行っていた、スティングやクレイマー・クレイマーなどのビデオを談話室で観たという…。

その後、佐川は大己が研究室の前ですれ違ったとき、「何かわかったか?」とたずねた。大己が「いえ」と答えると、佐川は「一度意識が戻ったとはいえ感電した佐野が卵を買いに行くのは、相当に困難な行為だったろう」といった…。

一方、佳奈子(石原さとみ)は佐野の指の爪に何かが付着していることに気づき、技官の蕪木(泉谷しげる)に協力を求め、爪に残っていたのは牛乳だったことがわかった。

様々な事実を頭の中でつなぎ合わせていた大己は、突然、研究室を飛び出した。

大己、亮介、佳奈子は忍のマンションをたずねていた。リビングに通された大己は、ビデオデッキの中から『クレイマー、クレイマー』のテープを取り出す…。大己は自分の気づいたことを忍に話し始めた…。

忍が仕事に出たあと、佐野はふたりの思い出の映画『クレイマー、クレイマー』を観ようとビデオのスイッチを入れた。しかし、普段使わないビデオデッキはコンセントを外してあった。そこで佐野はビデオデッキのコンセントを差し込もうとして感電してしまう。古いコンセントは漏電していたのだ。
一時は気絶した佐野だったが意識を取り戻すと、おもむろに「フレンチトースト」を作り始める。フレンチトーストは『クレイマー、クレイマー』の主人公が家族のために一生懸命作った料理である。料理を作るため、佐野は指輪を外して手を洗う。料理を始めたとき、卵がないことに気づく。そこで感電の影響で胸の痛みを覚えながらも卵を買いに出かけたのだ。しかし、家に戻る途中、佐野は路上に倒れこんでしまったのだ。

亮介が冷蔵庫の中をのぞくと、そこには牛乳にひたしたトーストの入った器の中に入っていた。さらに、大己は「佐野が就職活動をしていた」という同僚の話も忍に伝えた…。

大己たちが帰ったあと、忍は佐野が作り途中だったフレンチトーストを完成させる。それを食べながら夫のことを想い、ひとり泣いていた…。

なぜ感電して衰弱しながらも、佐野はフレンチトーストを作ろうとしたか。佐野と忍が一緒に『クレイマー・クレイマー』を観たとき、「フレンチトーストを自分にも作ってほしい」といっていたからだった…。

03/23 第11話


03/16 第10話


03/09 第9話


03/02 第8話


02/23 第7話


02/16 第6話


02/09 第5話


02/02 第4話


01/26 第3話


01/19 第2話


01/12 第1話

キャスト
加地大己 / 瑛太(えいた)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
石末亮介 / 生田斗真(いくたとうま)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
久保秋佳奈子 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
夏井川玲子 / 矢田亜希子(やだあきこ)
東凛大学の助教授として法医学教室を担当し・・・
佐川文彦 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
東凛大学の教授として法医学教室を担当して・・・
桐畑哲平 / 遠藤雄弥(えんどうゆうや)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
羽井彰 / 佐藤智仁(さとうともひと)
東凛大学の医学部に所属する4年の大学生。・・・
大和田敏 / 山崎樹範(やまざきしげのり)
南府中署に勤務する刑事の男。彼が担当する・・・
石末貴之 / 名高達男(なだかたつお)
亮介の父親で、自身が経営する石末総合病院・・・
羽井鳳子 / 濱田マリ(はまだまり)
彰の母親で、普段は沖縄料理店「ちゅらちゃ・・・

ヴォイス〜命なき者の声〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau