7/11の「男子ごはん」でOA、さっぱり和風定食のレシピを大公開!
☆茹で鶏のせ梅ごはん(2人分)☆
【材料】
鶏むね肉:2枚
しょうが(薄切り):1片分
水:3カップ
酒・ごま油・塩:各少々
◆梅ごはん
温かいご飯:茶碗2杯分
梅干し:1〜2個
みょうが:1個
しらす:大さじ3
大葉:枚
白いりごま:適宜

【レシ
1、鶏肉は半分に切る。鍋に水、酒入れて火にかけ、沸いてきたら鶏肉、しょうがを加えてアクを取りながら弱めの中火で15分煮る。
⇒Point
・鶏肉を大きめのまま茹でることで、やわらかく仕上がる。
・煮汁はこれでもう一品作るので、捨てない。

2、鶏肉に火が通ったら水で洗って粗熱を取る。指を氷水につけながら薄くそぎ切りにする。

3、ボウルに2を入れ、ごま油、塩で味をととのえる。

4、梅ごはんを作る。梅干しは種を取り除いて刻む。みょうがは千切りにする。ボウルにご飯、梅干し、みょうが、しらすを入れ、ぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。

5、大葉は粗みじん切りにする。

6、器に4を盛って3をのせ、大葉、白炒りごまを振る。


☆オクラとインゲンのごま味噌炒め(2人分)☆
【材料】
オクラ:7本
インゲン:1パック
ごま油:大さじ1
塩:少々
a おろししょうが:1/2片分
水:大さじ2
白ねりごま・みりん:各大さじ1
味噌・しょうゆ:各小さじ1

【レシ
1、オクラはヘタの先を切り落として斜め半分に切る。インゲンはヘタを切り落として長さを半分に切る。aを混ぜる。

2、フライパンを熱してごま油をひき、オクラ、インゲンを加えて塩を振って強火で炒める。全体に少し焼き目がついたらaを加えて炒め合わせる。
⇒Point
・オクラは炒めてもおいしい。
・焼き目をしっかりつけることで、香ばしさが増す。


☆トマトと卵の和風スープ(2人分)☆
【材料】
鶏の茹で汁:2人分
かつお節:1つかみ
マト:小1/2個
オクラ:3本
卵:1個
薄口しょうゆ・みりん:各小さじ1
塩:適宜
青ネギ(小口切り)・こしょう:各適宜
サラダ油:少々

【レシ
1、トマトは1cm角に切る。オクラはヘタの先を切り落とし半分に切る。卵は溶く。

2、鶏の茹で汁を火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1〜2分煮る。出しがらを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。
⇒Point
さきほどの鶏肉のを使う。

3、オクラを加えてひと煮し、薄口しょうゆ、みりんを加える。味をみながら塩でととのえる。

4、溶き卵を回し入れ、ふんわり固まるまで弱火で煮る。

5、トマトを加えてひと煮する。サラダ油少々をたらす。器によそって青ネギをちらし、こしょうを振る。
⇒Point
サラダ油少々を加えコクを出す。
◆関連ニュース
7/4の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&ポキのレシピを大公開!
6/27の「男子ごはん」でOA、ホイコーロー&豆乳味噌汁&太一レシピ第9弾のレシピを大公開!
6/13の「男子ごはん」でOA、レバカツ&ニラとゴーヤのからしオイスター炒めのレシピを大公開!
6/6の「男子ごはん」でOA、ボンゴレロッソ&カルパッチョのレシピを大公開!
5/30の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流ジャマイカ料理・ジャークチキンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau