6/13の「男子ごはん」でOA、レバカツ&ニラとゴーヤのからしオイスター炒めのレシピを大公開!
☆レバカツ(2〜3人分)☆
【材料】
牛レバー(5〜7mm厚さに切る):約200g
牛乳:適量
a 酒・塩・こしょう:各適量
小麦粉:適量
溶き卵:1個分
パン粉:適量
揚げ油:適量
キャベツ(一口大にちぎる):適宜
b トマトケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ1
粒マスタード:小さじ1

【レシ
⇒Point
事前にお肉屋さんなどに頼んで、牛のレバーを手に入れる

1、レバーは水気を拭いてボウルかバットに入れ、レバーがつかるぐらいの牛乳を加えて30分〜ひと晩、冷蔵庫におく。
⇒Point
レバーを30分以上牛乳に漬けることで、臭みを取ることができる

2、1のレバーの水分をふき取り、aで下味をつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

3、フライパンに揚げ油を入れて170度に熱し、2のレバー入れ、強めの中火で揚げる。衣が固まってきたら返し、全体がキツネ色になったら、火を強めてカラッと揚げる。

4、器に3を盛って混ぜ合わせたbをかけ、キャベツ添える。


☆ニラとゴーヤのからしオイスター炒め(2〜3人分)☆
【材料】
ニラ:1束
ゴーヤ:1/2本
にんにく・しょうが:各1片
ごま油:大さじ1
a 酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
からし:小さじ1/2
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、ニラは5〜6cm長さに切る。ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンでしっかり種とワタを取り除く。5mm厚さに切って塩を振ってもんで2〜3分おいておく。流水で洗って水気をきる。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
⇒Point
ゴーヤを塩で揉むことで、苦味を和らげることができる

2、aを混ぜる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうが、ゴーヤを強火で炒める。塩(適宜)を加える。ゴーヤに少し焼き目がついたら、ニラを加えてザッと炒める。
⇒Point
ニラにはすぐに火が通るので、ゴーヤだけを先に炒める

4、aを加えて炒め合わせる。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
◆関連ニュース
6/6の「男子ごはん」でOA、ボンゴレロッソ&カルパッチョのレシピを大公開!
5/23の「男子ごはん」でOA、イサキの醤油煮ごま油がけ&ニラワンタンスープのレシピを大公開!
5/16の「男子ごはん」でOA、ちょっと豪華なブランチスペシャル3品のレシピを大公開!
5/9の「男子ごはん」でOA、春のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
5/2の「男子ごはん」でOA、ほうれん草のキッシュ&豆腐とアボカドのサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau