7/25の「男子ごはん」でOA、フーチャンプルー&ヒラヤーチのレシピを大公開!
☆フーチャンプルー(2〜3人分)☆
【材料】
豚バラ薄切り肉:80g
焼き麩:10〜15g
卵:1個
にんじん:4cm
玉ねぎ:1/2個、ニラ:1束
にんにく・しょうが:各1片
ごま油:大さじ2.5
泡盛(なければ酒):大さじ1.5
みりん・しょうゆ:各大さじ1
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、麩は袋の表示通りに戻し、水気を絞る。ボウルに卵を溶きほぐし、麩を加えてからめる。
⇒Point
麩を絞って水気を切ることで、卵をよく吸わせる。

2、豚肉はひと口大に切る。にんじんは薄い短冊切りにしさらに縦3等分にする。玉ねぎは縦薄切りにする。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3、フライパンを熱してごま油大さじ1.5をひき、1の麩を並べて中火で焼く。焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼いて取り出す。
⇒Point
まずは麩だけをこんがり焼く。

4、フライパンをサッと拭いて熱し、ごま油大さじ1をひいてにんにく、しょうがを弱火で炒める。豚肉を加えて強火で炒め、色が変わったら玉ねぎ、にんじんの順にを加えて塩を振

って炒める。玉ねぎが透き通ってきたら3を戻し入れ、ニラも加えて炒め合わせる。

5、ニラが少ししんなりしたら、みりん、しょうゆを加えて炒め合わせる。泡盛を加えてザッと炒める。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
⇒Point
最後に泡盛(大匙1.5)で風味をつける。


☆ヒラヤーチ(2〜3人分)☆
【材料】
【タネ】
a 薄力粉:1カップ
卵:2個
水:180
しょうゆ:大さじ1/2
塩:2つまみ
【具材】
エビ:大さじ山盛り3
青ネギ(小口切り):1束
青のり:大さじ1
白いりゴマ:大さじ1〜2

しょうが(千切り):1片
ごま油・塩:各適宜
酢しょうゆ(酢+しょうゆ):適宜

【レシ
1、青ネギは小口切りにする。

2、ボウルにaを合わせて泡立て器でよく混ぜる。粉っぽさが無くなったら小口切りにした青ネギ、えび、青のり、白いりごま加えて混ぜる。

3、フライパンにごま油少々をひいて熱し、2を流し入れる。蓋をして中火で15分焼く。

4、焼き目がついたら返して、蓋をはずしてごま油を流し入れて中火でこんがりと焼く。

5、食べやすく切って器に盛り、しょうがの千切りをそえる。好みで酢しょうゆや塩をつけて食べる。
◆関連ニュース
7/18の「男子ごはん」でOA、ビビン素麺&カルビとワケギの炒め物のレシピを大公開!
7/11の「男子ごはん」でOA、さっぱり和風定食のレシピを大公開!
7/4の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&ポキのレシピを大公開!
6/27の「男子ごはん」でOA、ホイコーロー&豆乳味噌汁&太一レシピ第9弾のレシピを大公開!
6/13の「男子ごはん」でOA、レバカツ&ニラとゴーヤのからしオイスター炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau