モデル・松岡里枝がブレイクした理由を解明! おかりえ流タレ目メイク法も紹介!
女子中高生から圧倒的人気を誇るファッション雑誌『Popteen』読者モデルの中でも、高い人気を誇る"おかりえ"こと松岡里枝。
2010年10月号の同誌では、待望の表紙初登場。合わせて9月4日は自身がディレクターに就任したアパレルブランド「Ank Rouge」もOPENし一層の注目を集めている。

そんな松岡里枝が、9月19日放送のNHK総合『東京カワイイ★TV』に出演し、人気読者モデルへの成長の軌跡から独自のメイク法まで赤裸々に語ってくれた。
番組と彼女の"出会い"は意外にも早く、2009年5月に一度出演していたのだ。
だが、この時は司会者の沢村一樹BENIは勿論、視聴者の多くも"おかりえ"の存在を知らなかったことだろう。

現在では、ブログ開設から2年足らずで累計11億6000万PVを記録。1日のアクセス数は50万前後と驚異的な数字を叩き出し、同ブログでは「おかりえ流激変メイクテク」ですっぴんも晒している。

「おかりえ流激変メイクテク」では、読者の人たちに、
メイクする前とした後で『こんなに変わるよ!』っていうビフォーアフターを載せた方が見てる人も分かりやすい」
という松岡里枝の心遣いから、メイクの過程ごとに目の部分のアップを撮影。

プロセスに従って細かく写真に撮ってブログにアップする際には、時折手描きのイラストも載せるほど充実の内容で、およそ15枚の写真を駆使するという。
これさえ見れば誰でも"おかりえ"になれちゃう、と言う訳だ。

また、彼女人気を示すエソードとして、行きつけのネイルサロンは彼女のブログを見たファンが訪れるようになり、毎月新規顧客が30人増加。
過去、同じく『Popteen』読者モデルだった益若つばさが、"経済効果100億円"の異名を取ったように、人気読者モデルを各種企業が目を付けないわけもなく、企業からはモニターの依頼が殺到。
ブログで紹介したつけまつ毛は20万個の大ヒットとなった。

松岡里枝は神奈川県茅ヶ崎市出身。
高校卒業後単身上京し、読者モデルとして、そしてブランドディレクターとして活躍するに至ったわけであるが、実家の両親は娘が載ってる雑誌は全て購入しているそう。
娘が掲載されているページに付箋を貼って、写真が小さくても一目で見つけられる工夫も施す。

両親に非常に愛され育ったことが窺えるが、唯一問題なのは、メイクに凝っている故に、父親からすると、
「似てるからよく分からないんだよ、親が見てもね」

確かに、メイクの傾向はどうしても似てきてしまうため、あまり目が肥えてない大人からすれば、区別を付けるのは難しいのだろう。
母親と二人で話し合いながら、苦労して娘が写っている写真を見つけている。

東京カワイイ★TV』では、つり目が悩みだという18歳の女性を用意し、松岡里枝にまん丸タレ目になれるメイクを施してもらうことにした。
そこで明らかになった、"おかりえ"流メイク法は以下の通り。

〜タレ目にする為のPoint〜
?@目尻の下3分の1に濃い黒のアイシャドーを塗る
?Aアイラインを目尻から5mmほどはみ出して描く
?Bつけまつ毛は二束分目尻からはみ出させる
?Cつけまつ毛を、目頭は上向き、目尻は下向きにネジる
?D下つけまつ毛は、目尻側のみ。目のキワのラインから下げる

メイクが完成すると、それまでつり目でちょっと怖かった目がタレ目となり、可愛さも大幅アップ。
「おかりえ流激変メイクテク」が読者から支持される理由が一目瞭然である。

9月にOPENした「Ank Rouge」は、開店前から300人もの行列ができ、ーク時には最大700人が列をなした。
読者モデル・ブロガー・ブランドディレクター、3つの顔を持つ松岡里枝、彼女の勢いはまだまだこんなもんではないはずだ。
◆関連ニュース
小森純が今夏に破局した一般人元カレとの真相を赤裸々告白! 新たな恋も・・・
モデル・舟山久美子の私服特集! くみっきーの愛用ブランド&ファッションコーデ術は!?
モデル・舟山久美子のちょっと変わった食生活&健康ダイエット法!
椎名ひかり・ゆかもんす・松岡里枝他「Popteen」の読者モデルプロフィールを一挙紹介!
モデル・村田莉が大胆イメチェン! 金髪から大人めな茶髪に!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau