11/20の「男子ごはん」でOA、ニラの焼き餃子&もやしの豆板醤炒め
☆ニラの焼き餃子☆

【材料】
豚挽き肉・・・150g
キャベツ・・・1/4個
ニラ・・・1束
ザーサイ・・・30g

〜〜a〜〜
おろしにんにく:1/2片分
オイスターソース:大さじ1弱
味噌:小さじ2
ごま油:小さじ1
こしょう:たっぷり

餃子の皮・・・2袋

〜〜b〜〜
水:2カップ
薄力粉:大さじ2

ごま油・・・適宜
塩・・・適宜
酢・・・適宜
しょうゆ・・・適宜
ラー油・・・適宜

【レシ
1,キャベツは粗みじん切りにし、塩を入れたお湯でサッと茹でる。粗熱が取れたら流水をかけてさまし、水気をしぼる。

2,ニラはみじん切りにする。ザーサイは洗ってから粗みじん切りにして水に5分さらす。

3,ボウルに挽き肉aを混ぜ、さらにキャベツ、ニラ、水気をきったザーサイを加えてよく混ぜる。

4,餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中にティースプーンで3をのせる。具を包むように半分におってヒダを寄せながらッチリと閉じる。

5,bの薄力粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えてよく溶き混ぜる。

6,フライパンを熱してごま油をひき、4の半量を並べる。5の半量を流し入れ、フタをして中火で焼く。

7,水分が少なくなって泡が大きくなってきたら、ごま油大さじ1を回しかけてさらに焼く。裏にこんがりと焼き目がつくまでしっかり焼く。

8,フライパンよりひと回り小さいお皿をかぶせる。余分な油がある場合は切っておく。エイッとひっくり返して焼き目を上にして皿に盛る。もう半量も同様に焼く。


もやし豆板醤炒め☆

【材料】
もやし・・・もやし
にんにく・・・2片
エビ・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ1
豆板醤・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

【レシ
1,もやしは時間があればひげを取り除く。にんにくはみじん切りにする。

2,フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、豆板醤を入れて中火で炒める。香りが出てきたらもやしを加えて強火で炒める。

3,もやしが透き通ってきたら酒、オイスターソース、エビを加えて炒め合わせる。味をみながら塩、こしょうで整える。
◆関連ニュース
11/13の「男子ごはん」でOA、ナスのブルーチーズ和え&リングイネのレシピを大公開!
11/6の「男子ごはん」でOA、秋の和おつまみSPで紹介されたレシピを大公開!
10/30の「男子ごはん」でOA、みそホルモン鍋&ホルモン塩炒めのレシピを大公開!
10/23の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこのストロガノフ&たまごスープのレシピを大公開!
10/16の「男子ごはん」でOA、アジの刺身&スズキとサバの唐揚げのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau