爆笑問題と浅草キッドの因縁20年史! 対立進行で関係悪化!?
1980年代後半、ほぼ同時期にお笑いコンビとしての活動をスタートした爆笑問題浅草キッド爆笑問題は太田プロ所属、浅草キッドはオフィス北野所属となり、1990年代にかけて活躍の幅を広げていった。

ところでこの二組、2011年12月放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』で浅草キッドがゲスト出演するまで、21年間ほとんど共演することが無かった。
ニッポン放送ビートたけしのオールナイトニッポン』の末期、ビートたけしが当日番組を欠席する事が度々あった。代役にはたけし軍団の後輩達が抜擢される場合が多かったが、ある日爆笑問題に代役のオファーが届いた。憧れのビートたけしの番組に代役ながら出演できるとあって彼らは大喜び。気合を入れて深夜1時からの生放送に挑んだ。

その第一声、太田光は「たけしは風邪をこじらせて死にました。」と発言。さらに、「これからは僕がやります。ざまぁみろ、浅草キッド。俺はたけしを越えたぞ。悔しかったら来い!」と浅草キッドを挑発する言葉を発した。
互いに渡辺正行主催のお笑いライブ「ラ・ママ新人コント大会」の台に立ち、キャリアが少し上の浅草キッド爆笑問題を飲みに連れて行ったこともあった。後輩にひたすら説教する水道橋博士を見て、太田光は「こいつ、面倒くさいやつだな」と思っていたという。

ラジオを通じて挑発を受けた浅草キッドは、ニッポン放送の収録スタジオに乗り込んだ。玉袋筋太郎は当時交通事故に因り入院していたため、水道橋博士が単身赴いた。「玉袋が入院してるから良かったものの、命無いぞ」とまるでヤ●ザのような形相で怒鳴りつけ、番組が終わったあと2時間の説教をした。この一件で爆笑問題はニッポン放送を3年間出禁となった。
当時は"たけし軍団は舐められちゃいけない"という意思が強く、浅草キッドはある意味行かざるを得ない状況。爆笑問題は騒動後、ガダルカナルタカダンカンも怒っているという噂を聞き、戦々恐々としていた。

およそ9年後、1999年のフジテレビ系『爆笑ヒットパレード』で、浅草キッド爆笑問題がトリ・大トリで出演。番組エンディングで顔を合わせた。
司会のキャイ〜ンが「この二組はホントに仲が悪いんですよ」と煽り、ロケから戻ってきたばかりの水道橋博士が殴り合いをしようと口にした。正月番組にも関わらず、両者は掴み合いの喧嘩を始めたのだ。
爆笑問題らは暗黙の了解の上での喧嘩だったが、コンビ間の関係性を知らなかった西川きよしは本気の喧嘩だと思い、「正月からなにをやってるんだ!」とブチギレた。

それからさらに12年が経ち、『爆笑問題の日曜サンデー』で久々に面と向かって話すことに。上記の出来事を、歳を重ねて丸くなった両者は思い出話として語っていた。
だが、2012年10月1日放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』でビートたけしがテレフォンショッキングに出演した際、次のゲストとして浅草キッド電話を掛けると、彼が第一声で「おぅ、太田光?」と発言電話越しに玉袋筋太郎は「違います、一番嫌いです。」と返した。

翌日、テレフォンショッキングに出演した浅草キッドに対し、太田光は"親友 太田光"名義で花束を贈った。
ラジオ共演で雪解けしたかに思えたが、どうやらそうとも言い難い。そもそも、相変わらずテレビ番組で両者が共演する機会は無い。

TBS系『オールスター感謝祭』では、ビートたけしがクイズを出題する時、たけし軍団が彼の意味不明なクイズに噛み付き前に出て、太田光も後から混ざる場面がある。その後ビートたけしとたけし軍団の面々が一斉に太田光を踏んづけ蹴飛ばす。
端から見れば"お約束"の一つに過ぎないが、浅草キッドが同番組に出演していない分、半ば本気で蹴っているたけし軍団のメンバーもいるのではないか。

互いにビートたけしを尊敬する者同士の因縁は、まだまだ完全和解には至らなそうだ。
◆関連ニュース
爆笑問題・太田光と妻・太田光代の初H談! 小芝居を使って肉体関係に!
爆笑問題・田中裕二が大嫌いな女優Kって誰!?
爆笑問題・太田光、実は超有名声優の息子になるかもしれなかった!?
爆笑問題が「とんねるずのみなさん」にブチギレ! 「ちょっと頭おかしい」
「太田総理」に打ち切り説! 爆笑問題も"仕分け"の対象に!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau