10/4の「男子ごはん」でOA、イワシのマリネ&アヒージョ他のレシピを大公開!
☆イワシのマリネ☆

【材料 2人分】
イワシ(刺身用に3枚におろしたもの)・・・4尾(200g)
レモン(薄い輪切り)・・・4枚
オリーブ油・・・適量
白ワインビネガー・・・大さじ1
ルッコラ、ディル・・・各適量
塩・・・小さじ2/3 
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),イワシは塩を振って5分おく。出てきた水分を拭き取ってバットに並べ、オリーブ油(大さじ2)、白ワインビネガーを合わせ、回しかける。レモンをのせてラップをピッチリかける。冷蔵庫で30分以上なじませる。
(2),器にルッコラを盛って?@をのせ、ディルを飾る。オリーブ油、黒こしょうを回しかける。


☆エビとマッシュルームのアヒージョ☆

【材料 2人分】
エビ(背ワタを取り除いたもの)・・・4尾
マッシュルーム・・・3個(50g)
にんにく・・・2片
ピクルス・・・1本
玉ねぎ・・・20g
オリーブ油・・・100?t
塩・・・小さじ1/2
粒マスタード・・・小さじ1/2
バゲット(薄くスライス)・・・適量

レシピ
(1),エビは、2?p幅に切る。マッシュルームは6等分に切る。にんにくは薄切りにする。ピクルスはみじん切りにする。
(2),玉ねぎはみじん切りにする。
(3),小鍋に?@、オリーブ油、塩を入れて混ぜ、強めの中火にかける。ふつふつしてきたら火を弱めて3〜5分煮る。仕上げに?Aと粒マスタードを加える。バゲットを添える。


☆タラとじゃがいものスクランブルエッグ☆

【材料】
塩ダラ・・・1切れ(120g)
じゃがいも・・・1個
にんにく・・・1/2片

(a)
卵・・・3個
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・適量
生クリーム・・・大さじ2

オリーブ油・・・大さじ1   
塩・・・小さじ1/3    
黒こしょう・・・適量
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量

レシピ
(1),じゃがいもは洗って皮付きのままラップをし、600wの電子レンジで5〜6分かけ、ひと口大に切る。塩ダラは骨があれば取り除き、1.5?p幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
(2),(a)をよく混ぜる。
(3),フライパンを熱してオリーブ油をひき、塩ダラを入れて強火で炒める。少し全体に焼き目がついたらじゃがいも、にんにく、塩を加えて炒める。
(4),香りが出てきたら?Aを加えて大きく混ぜながら加熱し、半熟状になったら出来上がり。器に盛ってパセリ、黒こしょうを振る。


☆豚肉のトマト煮☆

【材料 2人分】
豚肩ロース肉(ソテー用)・・・2枚(300g)
カリフラワー・・・1/4個(150g)
玉ねぎ・・・1/4個(60g)
にんにく・・・1片
アーモンド・・・20g
オリーブ油・・・大さじ2
ホールトマト・・・1缶
白ワイン・・・大さじ1
塩、黒こしょう・・・各適量

レシピ
(1),豚肉は両面に塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。カリフラワーは小房に分ける。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。アーモンドはビニール袋に入れて上から麺棒などで砕く。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、豚肉を入れて蓋をして強めの中火で両面をこんがりと焼く。肉汁と共にいったん取り出す。
(3),フライパンにオリーブ油(大さじ1)を足し、にんにくとアーモンドを加えて中火で炒める。香りがでてきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらカリフラワーを加えてざっと炒める。
(4),ホールトマト、白ワイン、?Aを加え、蓋をして中火で煮る。豚肉にたまに煮汁を回しかけながら5分煮る。塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
◆関連ニュース
9/27の「男子ごはん」でOA、ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼のレシピを大公開!
9/20の「男子ごはん」でOA、特製みその焼きナス&特製みその焼きナス他のレシピを大公開!
9/13の「男子ごはん」でOA、秋の食材を使ったお家で簡単イタリアンのレシピを大公開!
9/6の「男子ごはん」でOA、エスニック餃子&空芯菜の焼きそばのレシピを大公開!
8/30の「男子ごはん」でOA、ブリトー&蒼井優生春巻きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau