10/11の「男子ごはん」でOA、イカの墨煮&洋風いかめし他のレシピを大公開!
☆イカの墨煮☆

【材料 2人分】
紋甲イカ・・・小5杯
ホールトマト・・・1缶
にんにく(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本
クミンパウダー・・・小さじ1/3
塩・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1.5
ガーリックトースト・・・2個

レシピ
(1),イカは内臓を外して引き抜き足と分け、甲羅を取り除く。胴は大きければ食べやすく切る。足の部分は内臓を切り外して砂袋と目、くちばしを取り除く。内臓についている墨袋を取り出す。
(2),フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにく、赤唐辛子を中火で炒める。香りが出てきたらイカを肝ごと加える。油が回ったらホールトマト、イカ墨を加え、たまに混ぜながら5分煮る。クミンパウダーを加えて混ぜる。
(3),塩を加えて味をととのえる。
(4),器にガーリックトーストをのせ、?Bをかける。


☆洋風いかめし☆

【材料 2人分】
するめイカ・・・1杯
赤パプリカ・・・1/4個(20g)
マッシュルーム・・・3個(30g)
米(洗ったもの)・・・大さじ3
オリーブ油・・・大さじ1/2
塩、黒こしょう・・・各適量
コンソメ(顆粒)・・・5g
にんにく(みじん切り)・・・1/2片

(a)
白ワインビネガー・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

イタリアンパセリ・・・適量
トマト・・・1個   
水・・・400?t
ローリエ・・・1枚

レシピ
(1),イカは内臓を外して引き抜き、軟骨を取り除いて水で洗い、水気を拭く。胴は洗って水気を拭いて、皮をむく。
(2),赤パプリカ、マッシュルームは3?o角に刻む。トマトはヘタを取り、5?oの厚さに切る
(3),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら米、赤パプリカ、マッシュルームを加えて炒める。油が回ったら塩、黒こしょうで味をととのえる。
(4),イカに?Bを詰めて爪楊枝でとじる。
(5),鍋に水、コンソメを加えて混ぜ、?Bを入れて蓋をして強めの中火にかける。沸いてきたら火を弱めてたまに返しながら20分煮る。
(6),(a)を混ぜる。
(7),?Dを食べやすく切って器に盛り、トマトを並べてのせ、?Eを回しかける。イタリアンパセリをのせる。


☆イカ天 肝みそソース☆

【材料】
するめイカ・・・1杯
おろししょうが・・・1/2片
ごま油・・・小さじ1

(a)
みそ・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
酒、みりん・・・各大さじ1  

万能ねぎ(小口切り)・・・適量
天ぷら粉・・・1/2カップ
水・・・75?t
揚げ油・・・適量

レシピ
(1),イカは内臓をはずして引き抜き、軟骨を取り除く。胴は洗って水気を拭いて皮をむき、1.5?p幅の輪切りにする。足と内臓を切り外し、目とくちばしを取り除いて食べやすく切り分け、水気を拭く。足の先を切る。内臓は肝と墨袋に分けておく。
(2),ボウルに天ぷら粉と水を混ぜる。揚げ油を中温に熱する。イカをボウルに入れて衣をつけ、揚げ油に入れて中火で揚げる。衣が固まってカリッとしてきたら取り出す。
(3),肝ソースを作る。小鍋を熱してごま油を引き、おろししょうがを中火で炒める。切り目を入れたイカの肝を加えて炒め、(a)を加えて混ぜながら少し煮詰める。
(4),器に?Aを盛って万能ねぎを振り、?Bを添える。
◆関連ニュース
10/4の「男子ごはん」でOA、イワシのマリネ&アヒージョ他のレシピを大公開!
9/27の「男子ごはん」でOA、ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼のレシピを大公開!
9/20の「男子ごはん」でOA、特製みその焼きナス&特製みその焼きナス他のレシピを大公開!
9/13の「男子ごはん」でOA、秋の食材を使ったお家で簡単イタリアンのレシピを大公開!
9/6の「男子ごはん」でOA、エスニック餃子&空芯菜の焼きそばのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau