5/8の「男子ごはん」でOA、エビとマッシュルームのプランチャ他のレシピを大公開!
☆エビとマッシュルームのプランチャ☆

【材料】
エビ・・・12尾
マッシュルーム・・・9個
パプリカパウダー・・・適量
にんにく(半分に切る)・・・1個
生ハム・・・2枚
オリーブ油・・・適量
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

《ソース》
玉ねぎ・・・70g
トマト・・・小1個
ピーマン・・・1/2個
オリーブ油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

レシピ
(1),エビは殻をむいて背ワタを取り除き、3尾ずつ竹串に刺す。塩(小さじ1/3)、黒こしょう、パプリカパウダーを振る。
(2),マッシュルームは石づきを取って3個ずつ竹串に刺し、塩、黒こしょう(各少々)を振る。生ハムはちぎる。
(3),ソースを作る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。トマト、ピーマンはみじん切りにする。
(4),ボウルに?B、塩、オリーブ油を合わせて混ぜる。
(5),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引き、にんにく(半片)を炒め、香りが出てきたらエビを(5),並べて強火で両面を焼く。
(6),続いてにんにく(半片)、マッシュルームを並べて蓋をして焼く。オリーブ油が足りなかったら少し足す。マッシュルームに火が通ったら取り出して生ハムをのせる。
(7),器に?D、?Eを盛ってエビに?Cをかける。


☆赤パプリカのマリネ☆

【材料】
赤パプリカ・・・2個
にんにく(みじん切り)・・・1片
塩・・・小さじ1/2
白ワインビネガー・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・適量

レシピ
(1),赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、グリル上火で6分くらい焼き目が付くまで焼く。ラップをして600wの電子レンジ5〜6分加熱する。冷水にとって冷やし、皮を剥く。縦細切りにし水気を切る。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら赤パプリカ、塩を加えて炒める。取り出して冷ます。
(3),白ワインビネガーを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。器に盛ってオリーブ油(少々)を回しかける。


☆イカの墨煮☆

【材料 2人分】
墨イカ・・・2杯   
にんじん・・・45g
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
イタリアンパセリ・・・適量
にんにく(みじん切り)・・・1片
ローリエ・・・1枚

(a)
水・・・200?t
コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2

(b)
薄力粉・・・小さじ1
バター・・・10g

塩・・・小さじ1/2
白ワイン・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1.5

レシピ
(1),イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。洗って水気を拭く。胴は軟骨、口ばしを取り除く。足と内臓は切り離し、内臓と墨袋を分ける。
(2),玉ねぎ、にんじん、イタリアンパセリはみじん切りにする。
(3),(b)のバターは電子レンジで溶かし、薄力粉とよく混ぜる。
(4),フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらにんじん、玉ねぎ、ローリエを加えて強火で炒める。しんなりしたらイカを内臓ごと加えて炒める。
(5),イカに油が回ったら(a)、白ワイン、墨、を加えて蓋をして中火で4〜5分煮る。イカを取り出して器に盛る。
(6),塩を加えて混ぜ、?Bを加えて混ぜながら少し煮詰める。
(7),イカに?Eをかけてイタリアンパセリを振る。
◆関連ニュース
5/1の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/24の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/17の「男子ごはん」でOA、クリームスープ&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/10の「男子ごはん」でOA、オムライス&青じそサラダのレシピを大公開!
4/3の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau