9/21の「ミラクルレシピ」でOA、マネしたいカレーNo.1決定戦の全レシピを大公開!
☆濃厚まろやかイカスミカレー

【材料】
アオリイカ 2杯
2サラダ油 適量
ニンニク 1片
玉ネギ 小2個
ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
水 600ml
カレールウ 4人分
トマト 1個
ご飯 4皿分
パセリ 適量
ミニトマト 飾り

レシピ
(1),アオリイカの内臓とスミをとり出し、身は1.5cmほどの幅に切る。スミはとっておく。
(2),鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクと玉ネギ、一口大に切ったニンジンとジャガイモを炒める。玉ネギが透き通ってきたら、(1)のイカの身とスミを入れ、スミを潰しながら炒める。
(3),水を入れアクをとりながら煮込み、野菜に火が通ったらカレールウを加える。そこに湯むきしてざく切りにしたトマトを加え、弱火でとろみがつくまでさらに煮込む。
(4),お皿にご飯を盛り、カレーをかけてパセリのみじん切りをちらし、ミニトマトを添えて完成!


☆2度おいしい和風カレー

【材料】
オリーブ油 大さじ1
牛細切れ肉 150g
油揚げ 1枚
玉ネギ 1/2個
パプリカ 1/2個
水 650ml
カレールウの表示の分量
カレールウ 4人分
めんつゆ(3倍希釈)小さじ1と1/2
九条ネギ 1/2本
すだち 4個
ご飯 4皿分
カレー 4人分
うどん 4玉
水 300ml
ほんだし 小さじ1
みりん 小さじ2

レシピ
(1),鍋にオリーブ油を熱し、1口大に切った牛細切れ肉、5mm幅に切った油揚げと玉ネギ、1cm幅に切ったパプリカを炒め、肉の色が変わったら水を入れて煮込む。
(2),玉ネギが透明になったらめんつゆを入れ、カレールウをとかして、1cmほどのななめ切りにした九条ネギを入れる。さっと火を通したら、半分に切ったすだちを絞って、お皿にご飯とルウを盛り付ける。
(3),(2)のカレーに水・みりん・ほんだしを入れてのばし、ゆでたうどんと合わせる。


☆カボチャと小豆のとろとろカレー

【材料】
豚ひき肉 200g
カレー粉 大さじ2
☆ガラムマサラ 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
ニンニク 2片
ショウガ 2片
玉ネギ 2個
サラダ油 大さじ2
カボチャ 1/4個
水 400ml
小豆(赤飯3合用)1缶
野菜ジュース 400ml
コンソメキューブ 2個
ウスターソース 大さじ1

レシピ
(1),豚ひき肉にカレー粉・ガラムマサラ・塩を混ぜ合わせ、下味をつけておく。
(2),鍋に油を熱し、みじん切りにしたニンニクとショウガを軽く炒める。粗みじん切りにした玉ネギを600Wの電子レンジで約5分加熱し、鍋に加えてさらに炒める。
(3),玉ネギがあめ色になったら(1)を入れて炒め、1.5cmほどの角切りにしたカボチャ、水を入れふたをして煮込む。
(4),カボチャが少し崩れる程度になったら、小豆をゆで汁ごと入れ、トマトベースかつ砂糖食塩不使用の野菜ジュースを加える。コンソメキューブとウスターソースも入れて味を調えたら、お皿にご飯を盛りカレーをかけて完成!


☆いつものカレーにひと工夫!プロのアイディアレシピ(1)☆

【材料】
チョコフレーク(ビターチョコ) 適量
ミックスチーズ 適量

レシピ
いつものカレーにチョコフレークとミックスチーズをお好みの量トッピングし、電子レンジでチーズが溶けるまで様子を見ながら加熱する。コクが出てプロの味わいに!


☆いつものカレーにひと工夫!プロのアイディアレシピ(2)☆

【材料】
濃口しょうゆ
バルサミコ酢

レシピ
濃口しょうゆとバルサミコ酢を合わせ、軽く混ぜながら鍋で煮詰める。とろみがでたら適量をカレーにかけるだけで、深みのある味に変身!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau