江〜姫たちの戦国〜
[第3話]
01/23放送

江(上野樹里)が父の仇の信長(豊川悦司)にほれ込むことが、初(水川あさみ)には許せない。

そんな中、信長は家康(北大路欣也)に正室の築山(麻乃佳世)と嫡男の信康(木村彰吾)を処分するよう命令。
二人が敵方の武田と内通しているという情報が入ったのだ。家康は断腸の思いでこれに従う。

江はなぜ信長がそのような非道な命を下したのか真意を知るために安土へ向かった。
信長は異国に乗っ取られないため、天下統一を急いでいると言い、江もそれを必死で理解しようとする。

その後、江は信長から千宗易(石坂浩二)を紹介される。
宗易にだけは寛容な態度を見せる信長を見た江は、その理由を尋ねる。
すると、信長は彼らは武士とは別の生き物で、美の前では刀も鉄砲も無力だと答えた。
その話を聞いた江は感銘を受ける。

翌日、江は秀吉の妻・おね(大竹しのぶ)と会う。
おねは秀吉の行いによって、江らを悲しませたことを謝罪。
江は肩すかしを食ってしまう。

信長とともに船で琵琶湖に出た江は、そこで家康のことについて尋ねた。
妻子を殺したからと言って、家康が自分に忠誠心があるとは限らないと信長は言う。
さらに、秀吉にはそれはできない。だが自分は秀吉も家康も手放さないと続けた。

混乱するばかりの江は、宗易に教えを求めた。
人間というのは力を持てば持つほど、孤独になる。
てっぺんに立った者の孤独はすさまじいもので、理解などできないと宗易は言う。

その夜、江は信長がひとりで部屋で謡い、舞う姿を見て、孤独の影を感じた。
03/27 第11話


03/20 第10話


03/06 第9話


02/27 第8話


02/20 第7話


02/13 第6話


02/06 第5話


01/30 第4話


01/23 第3話


01/16 第2話


01/09 第1話

キャスト
江 / 上野樹里(うえのじゅり)
浅井三姉妹の三女。天真爛漫で好奇心旺盛な・・・
茶々 / 宮沢りえ(みやざわりえ)
浅井三姉妹の長女。妹思いで優しく物静かだ・・・
初 / 水川あさみ(みずかわあさみ)
浅井三姉妹の次女。江とはことあるごとに喧・・・
佐治一成 / 平岳大(ひらたけひろ)
織田信雄の家臣で尾張・大野城の城主。江の・・・
羽柴秀吉 / 岸谷五朗(きしたにごろう)
農民から関白へと上り詰め、日本統一を成し・・・
おね / 大竹しのぶ(おおたけしのぶ)
秀吉の正室。女好きの秀吉にいつもあきれて・・・
徳川家康 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
信長、秀吉と並ぶ戦国時代の英傑。後に征夷・・・

江〜姫たちの戦国〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau