江〜姫たちの戦国〜
[第5話]
02/06放送

天正10(1582)年。
江(上野樹里)は正室と嫡男を失った家康(北大路欣也)にお悔やみの手紙を書いた。
やがて、家康から書状が届き、江は信長(豊川悦司)に再会するため、京へ向かう。

その頃、安土にいた信長は光秀(市村正親)を責め、領地を没収すると宣言。
森蘭丸(瀬戸康史)は信長になぜそんなに光秀に冷たく当たるのかと尋ねる。
信長にとっては光秀への期待の大きさ故のことだった。
だが、蘭丸はその気持ちが光秀に伝わるものか、不安に思っていた。

江は家康から信長の上洛が遅れているので、大阪の千宗易(石坂浩二)のもとで休むよう提案されていた。

6月2日未明。
光秀は軍を率いて、本能寺を囲んでいた。
不穏な空気を察した信長だったが、時すでに遅し。
護衛の者たちは次々と討たれていく。

信長は境内に火を放つよう明治、蘭丸と主殿の奥へ消えていく。
信長は蘭丸に自分の首や骨、髪の1本も残すなと命じた。

ついに本能寺は炎とともに崩れ落ち、光秀は高笑いする。

江は悪夢を見て目をさまし、家康に声を掛ける。
それとほぼ同時に、家臣から本能寺で謀反が起こったことが伝えられた。

このまま大阪にいては江の身も危なく、家康とともに馬で伊賀越え。
慣れない乗馬で必死に走っていた江の目の前に、信長の幻が現れた。

信長は江に「そちは生きよ」と告げると、姿を消した──。
03/27 第11話


03/20 第10話


03/06 第9話


02/27 第8話


02/20 第7話


02/13 第6話


02/06 第5話


01/30 第4話


01/23 第3話


01/16 第2話


01/09 第1話

キャスト
江 / 上野樹里(うえのじゅり)
浅井三姉妹の三女。天真爛漫で好奇心旺盛な・・・
茶々 / 宮沢りえ(みやざわりえ)
浅井三姉妹の長女。妹思いで優しく物静かだ・・・
初 / 水川あさみ(みずかわあさみ)
浅井三姉妹の次女。江とはことあるごとに喧・・・
佐治一成 / 平岳大(ひらたけひろ)
織田信雄の家臣で尾張・大野城の城主。江の・・・
羽柴秀吉 / 岸谷五朗(きしたにごろう)
農民から関白へと上り詰め、日本統一を成し・・・
おね / 大竹しのぶ(おおたけしのぶ)
秀吉の正室。女好きの秀吉にいつもあきれて・・・
徳川家康 / 北大路欣也(きたおおじきんや)
信長、秀吉と並ぶ戦国時代の英傑。後に征夷・・・

江〜姫たちの戦国〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau