風のガーデン
[第1話]
10/09放送

東京の高林医大病院で麻酔科准教授を務める白鳥貞美(中井貴一)。
彼は麻酔学界の権威として有名な人物だった。
ある日、貞美は院長直々に、霞ヶ関病院で後日行われるすい臓癌手術の協力を頼まれる。
患者は株の闇取引の黒幕として、今、マスコミを賑わせている二神(奥田瑛二)だった。

その夜、貞美は恋人・氷室茜(平原綾香)とのデートをしたあと帰宅する。
一人になった貞美は、事情があって離れて暮らす家族のことを思い出すのだった。
 
手術前日に術前説明をしようと霞ヶ関病院に入院する二神を訪ねるが、二神は病室にいない。ニ神は病室を抜け出し、キャンピングカーで仕事いたのだ。
説明をする貞美の話など、まるで聞こうとしない。

貞美が姉・谷口冬美(木内みどり)の家を訪ねると、間もなく富良野で妻・冴子の七回忌だということを知る。
貞美は6年前に父・貞三(緒形拳)から勘当されていた。

以来、富良野には帰っておらず、娘・ルイ(黒木メイサ)や息子・岳(神木隆之介)にも会っていない。
2人の子供は貞三が育てていた。冴子が潰した「風のガーデン」を育てながら…。
岳は知覚障害を持っていて、老犬の蛍を毎日の糧としていた。

冬美は、ルイが「よさこいソーラン祭り」にダンスチームで参加すると貞美に話すと、これを機会に会いに行くように話す。

二神の手術当日。手術が開始されるがガンが進行しており、手術は途中で断念される。
しかし霞ヶ関病院院長の指示で、本人には無事に終えるよう指示を受ける。

帰宅時、貞美は二神の娘・香苗(国仲涼子)に呼び止められ、本当の結果を教えてほしいと頼まれるが、貞美は「手術は無事に終えた」と答える。

高林医大に戻った貞美は、誰もいないことを確認すると、自らの腹部エコーを撮影。
自宅に戻ると、エコー写真を確認するのだった…。

12/18 第11話


12/11 第10話


12/04 第9話


11/27 第8話


11/20 第7話


11/13 第6話


11/06 第5話


10/30 第4話


10/23 第3話


10/16 第2話


10/09 第1話

キャスト
白鳥貞美 / 中井貴一(なかいきいち)
東京のとある医大病院で麻酔科医として働いている。
麻酔学界では凄腕の権威として全国でも有名である。
しかし、実は末期ガンを抱えている。
誰にもこのことは教えていないものの日々不安にかられている。
白鳥ルイ / 黒木メイサ(くろきめいさ)
貞美の娘。
イギリスで本格的にガーデニングを学んだ経験があり、日本に帰ってきてから自宅に誰もが目を奪われる庭を作り上げた。
貞美とは音信不通である。
白鳥 岳 / 神木隆之介(かみきりゅうのすけ)
貞美の息子。
知的障害を抱えているものの、他の人と比べて音感や記憶力に優れている。
貞美とは音信不通である。
白鳥貞三 / 緒形拳(おがたけん)
貞美の父。
富良野で訪問医として働いている。
貞美が北海道を離れてから2人の子供の面倒を見ている。
内山妙子 / 伊藤蘭(いとうらん)
貞美と同じ病院で働く看護師長。
かつて貞美と関係があったという噂が病院内でも流れている。
二神達也 / 奥田瑛二(おくだえいじ)
政財界を揺るがす株不正取引の黒幕の一人。
その正体は謎に包まれている所が多い。
氷室茜 / 平原綾香(ひらはらあやか)
歌手としてのデビューを目指している女性で22歳。
歌手になる為の勉強として、現在がホテルのラウンジなどで弾き語りをしている。
そんなある日、喉の治療で通った病院で担当してくれた医師・貞美に恋心を抱いてしまい…。
二神香苗 / 国仲涼子(くになかりょうこ)
二神達也の娘で現在23歳。
両親が離婚し、それからは父親に会えない日々が続いていたが、そんな父が病気を患っていることを知って病院を訪れる。
小玉エリカ / 石田えり(いしだえり)
貞美の幼なじみで現在44歳。
昔から貞美に好意を抱いていた。
二度の結婚と離婚を経験しており現在は独身の身。
実家の理容室を継いで生計を立てている。
水木三郎 / 布施博(ふせひろし)
貞美の大学時代の同級生で現在45歳の男。
札幌で開業医として働いており貞美のガンを診断した医者である。

風のガーデン特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau