風のガーデン
[第11話]
12/18放送

定三(緒形拳)にぽろっと洩らした貞美(中井貴一)の夢を叶えるため、ルイ(黒木メイサ)の結婚式が行われた。“ルイの結婚式で一緒にバージンロードを歩きたい”という貞美の夢は、花々が咲き誇る風のガーデンで執り行われる。自分のために行われた“ニセの結婚式”だと知っていた貞美だったが非常に感動する。

貞美はその喜びを妙子(伊藤蘭)への手紙にしたため投函した。

キャンピングカーを出て、実家に戻った貞美。居間には、岳(神木隆之介)から「天国の祖母と父親に渡してほしい」と預かった花をいけた。

芝居を続けるルイに、貞美は「もう芝居はやめよう」と微笑みかける。そして、ニセの結婚式であったことを知っていたことなどを打ち明けた。貞美は修(平野勇樹)に“キャンピングカー”をプレゼントする言い、車の鍵を渡した。

妙子が白鳥医院を訪ねて来た。妙子は貞三に、貞美の面倒を見たいと申し出るが、貞三は、家族みんなで闘っているからと断る。

癌が進行し、一日のほとんどを眠っている状態になってきた。それでも貞美は時々目を覚ますと、冗談を喋ってルイを笑わせようとした。

そんなある日、貞美はルイに頼みごとをする。「自分が死んだら茜(平原綾香)にカンパニュラの押し花を届けて、自分が死んだことを伝えてほしい…」と。

貞美は「ここに戻ってきて改めて家族の温かさを感じた」「子供たちに何もしてやれなかった」と、貞三に話す。すると、貞三は「最後に闘う姿を見せて勇気を教えてやれ」と話した。
癌の激しい痛みに薬の量を増やしながら頑張る貞美。それを見守る、貞三とルイ…。


旭川で働いていた岳は貞美の声を聞いた気がして周囲を見回す・・・。ちょうどその時…貞美はこの世を去った…。

貞美の死から3ヵ月後。
貞三は小玉理容院に来ていた。エリカ(石田えり)と貞美の思い出話をする2人。

一方、ルイは茜を訪ねて、貞美の遺言通り、カンパニュラの押し花を渡していた。貞美の死を知った茜は、コンサートで涙を流しながら「カンパニュラの恋」を歌う…。

時は流れ、富良野に春がやって来た。

キャンピングカーの停めてあった場所には…貞美が一生懸命に植えたエゾエンゴサクの花が咲かせていた…。

《完》


12/18 第11話


12/11 第10話


12/04 第9話


11/27 第8話


11/20 第7話


11/13 第6話


11/06 第5話


10/30 第4話


10/23 第3話


10/16 第2話


10/09 第1話

キャスト
白鳥貞美 / 中井貴一(なかいきいち)
東京のとある医大病院で麻酔科医として働い・・・
白鳥ルイ / 黒木メイサ(くろきめいさ)
貞美の娘。イギリスで本格的にガーデニング・・・
白鳥 岳 / 神木隆之介(かみきりゅうのすけ)
貞美の息子。知的障害を抱えているものの、・・・
白鳥貞三 / 緒形拳(おがたけん)
貞美の父。富良野で訪問医として働いている・・・
内山妙子 / 伊藤蘭(いとうらん)
貞美と同じ病院で働く看護師長。かつて貞美・・・
二神達也 / 奥田瑛二(おくだえいじ)
政財界を揺るがす株不正取引の黒幕の一人。・・・
氷室茜 / 平原綾香(ひらはらあやか)
歌手としてのデビューを目指している女性で・・・
二神香苗 / 国仲涼子(くになかりょうこ)
二神達也の娘で現在23歳。両親が離婚し、・・・
小玉エリカ / 石田えり(いしだえり)
貞美の幼なじみで現在44歳。昔から貞美に・・・
水木三郎 / 布施博(ふせひろし)
貞美の大学時代の同級生で現在45歳の男。・・・

風のガーデン特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau