風のガーデン
[第3話]
10/23放送

この日も大学病院で貞美(中井貴一)は大学病院で麻酔医として仕事をしていた。
刺すような痛みを堪えながら…。
北海道の親友から処方してもらったパッチタイプのモルヒネを使用していたが、痛みがおさまっている時間は短くなり、仕事の合間にはソファーに横たわり休憩を取ることも多くなった。

手術中、貞美は病院長に呼び出される。院長室を訪れるとそこには、院長と二神(奥田瑛二)を追いかけている東京地検・特捜部の検事がいた。
株の不正取引の件で、二神に事情聴取をさせてほしいとお願いする検事だが、貞美は医者として許可できないと、断固としてはねのける。

そんなある日、貞美の親戚のさゆり(森上千絵)が会いに来る。
奥さんの7回忌の話をしにきたのだ。相変わらず勘当されて富良野に帰れない貞美に、さゆりは「よさこいソーラン祭にルイ(黒木メイサ)が出るから見に来なさい」と貞美を誘った。
祭りのあと、ルイと会えるように段取りするというさゆりの話に、曖昧な返事をする貞美。

病院では、貞美の小さな異変に妙子(伊藤蘭)が気付いていた。妙子は貞美のマンションを訪ねると世間話をしながら何気なく部屋を観察していた。
リビングの机の下に医療用のモルヒネを見つけた妙子は、ゴミ箱からその台紙を拾う…。

一方、二宮は食事をほとんど食べないものの、貞美の処方する麻酔の効果で穏やかに過ごしていた。
貞美が回診に行くと二宮は貞美の腕をつかみ、自分の命があとどのくらいかを聞いてくる。
返事を濁す貞美に対して、自分は病院では死にたくないから病人対応のキャンピングカーを注文していると話し、必要最低限の医療装備品リストを作ってほしいと依頼する。
そして、延命措置は不要であること、苦しまずに死なせてほしいことを、貞美に伝えた。
貞美は病院に来ていた二宮の娘・香苗(国仲涼子)にも二神の本当の病状を告げ、今後は正直に報告することを約束した。

12/18 第11話


12/11 第10話


12/04 第9話


11/27 第8話


11/20 第7話


11/13 第6話


11/06 第5話


10/30 第4話


10/23 第3話


10/16 第2話


10/09 第1話

キャスト
白鳥貞美 / 中井貴一(なかいきいち)
東京のとある医大病院で麻酔科医として働い・・・
白鳥ルイ / 黒木メイサ(くろきめいさ)
貞美の娘。イギリスで本格的にガーデニング・・・
白鳥 岳 / 神木隆之介(かみきりゅうのすけ)
貞美の息子。知的障害を抱えているものの、・・・
白鳥貞三 / 緒形拳(おがたけん)
貞美の父。富良野で訪問医として働いている・・・
内山妙子 / 伊藤蘭(いとうらん)
貞美と同じ病院で働く看護師長。かつて貞美・・・
二神達也 / 奥田瑛二(おくだえいじ)
政財界を揺るがす株不正取引の黒幕の一人。・・・
氷室茜 / 平原綾香(ひらはらあやか)
歌手としてのデビューを目指している女性で・・・
二神香苗 / 国仲涼子(くになかりょうこ)
二神達也の娘で現在23歳。両親が離婚し、・・・
小玉エリカ / 石田えり(いしだえり)
貞美の幼なじみで現在44歳。昔から貞美に・・・
水木三郎 / 布施博(ふせひろし)
貞美の大学時代の同級生で現在45歳の男。・・・

風のガーデン特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau