SPEC(スペック)翔
[第5話]
11/12放送

病院の海野(安田顕)の前に一(神木隆之介)が現れる。
手を火傷したという彼はその場で時間を止め、別の患者のカルテから住所を書き写した。

瀬文(加瀬亮)はSIT時代の先輩で、元刑事の里中(大森南朋)と久々に再会。
結婚して娘もいる里中は瀬文に警察を辞めて、別の幸せを求めることを勧める。
だが、瀬文は自分には決着を付けなければならない事件をあると答えた。

翌朝、紗綾(戸田恵梨香)と瀬文のもとに、公安課長代理がやってきた。
一ヶ月の間に公安の刑事が5人連続で亡くなっている事件を調べてほしいという。
解剖の結果、5人とも死因はあくまでも病死。
だが、病死に見せかけた殺人である可能性も高かった。
5人は別々の企業に潜入捜査に入っていたが、なあぜか同じ時期に健康診断を受けていた。
公安の暗号を知る人物が彼らに健康診断を受けるよう指示を出したのではないかというのだ。

しばらくして、何者かが公安部の超高度機密データベースに侵入していたことが分かる。
瀬文がハッキングしたと疑われるが、当麻は瀬文にはそんなことはできないと否定。
瀬文のIDカードをコピーした何者かによる犯行だろうと思われた。

瀬文も当麻もそれが里中の仕業であろうと推測していた。
二人が里中の家を訪れると出張中で、妻の小百合(西原亜希)に出迎えられる。
娘の梨花(堀田悠衣)は1カ月前に突然、心臓の重い病気を告げられたのだという。

瀬文は里中の幸せを守るためにいい方法があれば教えてくれと当麻に頭を下げた。
当麻も捜査に試乗は禁物だと言いながらも、その頼みを受け入れる。

警察に戻った当麻は考案のデータベースに侵入。
里中も潜入捜査官で、不審死した5人と同じ捜査に従事していたと分かる。
冷泉(田中哲司)についても調べているようだった。

再び小百合のもとを訪れた当麻と瀬文は、1カ月前に具合を悪くなった梨花を診せたのが警察病院だと知る。
それ以来、梨花の体調が悪化したのだという。
当麻は5人の潜入捜査官を病死に見せかけて死なせた犯人が、梨花を病気にさせたのではないかと推理した。
5人を死なせたのは里中を脅し、次は梨花だと知らせるためだったのではないかというのだ。

犯人の目的は冷泉の誘拐。梨花の命と引き替えに、これを里中にやらせようとしたのだった。
当麻と瀬文が冷泉のいるマンションへ行くと、やはり里中が現れた。
冷泉を誘拐しようとする里中に、瀬文は銃を向ける。
犯人は誰なのかという瀬文の問いに答えようとした里中だが、何者かに射殺されてしまった──。
12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


10/29 第4話


10/22 第3話


10/15 第2話


10/08 第1話

キャスト
当麻紗綾 / 戸田恵梨香(とだえりか)
ミショウの捜査官。IQ201の天才で、異・・・
瀬文焚流 / 加瀬亮(かせりょう)
ミショウの捜査官で、頑固で几帳面な軍人マ・・・
吉川州 / 北村一輝(きたむらかずき)
組織犯罪対策部からミショウに異動になった・・・
久遠望 / 谷村美月(たにむらみつき)
白昼の街中で起きたマシンガンによる殺人事・・・
野々村光太郎 / 竜雷太(りゅうらいた)
ミショウの係長。柿ピー無しではいられない・・・
星慧(サトリ) / 真野恵里菜(まのえりな)
人の心を読むスペックを持つ。能力には異常・・・
市柳賢蔵 / でんでん(でんでん)
ミショウの新係長。降格した野々村に代わり・・・
神戸明 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
工事現場で働く男。土木工事現場は神聖な場・・・

SPEC(スペック)翔特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau