6/20の「男子ごはん」でOA、チキンインドカレー&ケンタロウ流ナンのレシピを大公開!
☆チキンインドカレー(4〜6人分)☆
【材料】
鶏手羽元:16本
しめじ:1パック
ししとう:12本
マト:1/2個
玉ねぎ:2個
にんにく:4片
プレーンヨーグルト:1/2カップ
カシューナッツ:50g
塩:小さじ2
砂糖:大さじ1/2
バター:大さじ1
サラダ油・塩・こしょう:各適宜

[スパイス]
カレー粉:大さじ2
クミンシード:大さじ1/2
ガラムマサラ・カルダモン:各小さじ1
チリペッパー(カイエンペッパー):小さじ1〜2

【レシ
1、フライパンを熱してサラダ油をひき、手羽元を並べ強火で焼く。全体に焼き色がついたら鍋に移し、水4カップを加えて火にかける。沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら15分茹でる。

2、玉ねぎは縦薄切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に切り分ける。トマトは1〜2センチ角に切る。ししとうはへたの先を切り落として竹串で数か所穴をあける。にんにくはみじん切りにする。

3、フライパンを熱してサラダ油、バターをひき、にんにく、玉ネギを加えて強火で炒める。

4、カシューナッツを加えて炒め、少し焼き色がついたらチリペッパー(カイエンペッパー)以外のスパイスを加えて炒め合せる。
⇒Point
スパイスを組み合わせて使うことで、こだわりの味を。

5、ミキサー又はフードプロセッサーに4、トマト、1のスープお玉3杯くらい、塩、砂糖を入れてミキサーにかける。なめらかになったら1の鍋に加える。ヨーグルトも加えて混ぜ、アクを取りながら弱火で5分煮る。味をみながらチリペッパーを加えて辛味を足す。
⇒Point
具をフードプロセッサーにかけることで、美味しい仕上がりに。

6、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、しめじ、ししとうを加えて強火で炒め、塩で味をととのえる。少ししんなりしたら5に加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。


ケンタロウ流ナン(4人分)☆
【材料】
卵:1個
水:100〜120�
バター・サラダ油:各適宜
a 薄力粉:1.5カップ
強力粉:1カップ
砂糖:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1/2
塩:2つまみ

【レシ
1、ボウルにaを合わせて混ぜ、卵と水を加えて菜箸でザックリと混ぜる。少しまとまってきたら、手で生地をボウルに打ち付けるようにこねる。全体がまとまってきたら、まな板などに出して叩きつけながらさらにこねる。
⇒Point
叩きつけながらこねることで、水気が多く柔らかい生地をカンタンに混ぜることができます

2、生地をラップで包んで冷蔵庫で15分寝かせる。

3、6〜8等分に分け、ナンの形を意識しながら手で平べったくのばす。

4、フライパンにサラダ油をひき、生地を並べて弱めの中火で焼く。焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼く。熱いうちにバターをおとす。残りも同様に焼く。
◆関連ニュース
6/13の「男子ごはん」でOA、レバカツ&ニラとゴーヤのからしオイスター炒めのレシピを大公開!
6/6の「男子ごはん」でOA、ボンゴレロッソ&カルパッチョのレシピを大公開!
5/30の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流ジャマイカ料理・ジャークチキンのレシピを大公開!
5/23の「男子ごはん」でOA、イサキの醤油煮ごま油がけ&ニラワンタンスープのレシピを大公開!
5/16の「男子ごはん」でOA、ちょっと豪華なブランチスペシャル3品のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau