池上彰が国分太一を引き抜きオファー!? 選挙特番での神発言も一挙紹介!
ニュースキャスター・池上彰の株が一気に急上昇している。
キッカケになったのは、7月11日に行われた参議院議員選挙の開票速報番組、テレビ東系『池上彰の選挙スペシャル』

同日は投票締め切りとなる午後8時直前から各局が一斉に選挙特番をスタート。
日本テレビ系が島田紳助櫻井翔、TBSがビートたけしを起用するなど、各局がそれぞれお世話になっている大御所を起用する中、テレビ東は殆ど接点が池上彰を抜擢。
テレビ朝日系『池上彰の学べるニュース』が好評だけに、他の民放を上回り池上彰の選挙特番に前評判も高かった。

そして蓋を開けてみると、世間の期待を遥かに超える"真のジャーナリズム"を体現。
視聴者の間では、池上彰が池"神"彰と崇められるほどに。
見逃してしまった人の為に、番組内で池上彰が投下した爆弾発言を以下でまとめた。改めてその素晴らしさを感じてもらいたい。

自民党総裁の谷垣禎一に対して
「(国民新党・亀井静香が演説で有権者の心を"掴む"のが上手いのと対照的に)目の前の人を"つかむ"のは、あまりお上手ではない。大変真面目な人だな〜って。」

・テレビ朝日に対して
「(谷亮子に中継を繋ごうとしたがまだ他局の会話中だったようで)どうもですね、よその局の迷惑を考えずに質問を続けている人がいるようでありますが・・・」
「(インタビュー終了後)他の局に迷惑がかからないようにこの辺で短く終わりにしましょう。」

当選した谷亮子に対して
「おめでたいんですが、立候補したことに対してはそもそも政治の世界で頑張ろうというのにさぁオリンックもやろうというのはこれはいくらなんでもやり過ぎなんじゃないかという批判もありました。それについてはどうお考えですか?」
「国会の開会と柔道の大会が重なるようなことがあれば国会を優先するということですか?」
「公務に励みたいということですが、どの委員会に所属したいですか?」→谷亮子、沈黙の後的外れの回答

・落選した中畑清に対して
「そもそも、読売新聞の渡邉恒雄会長に呼ばれて『この党から出ろ』と言われたという話もありますが、そうなんですか?」→一瞬間が空き、「長嶋さんや・・・」とどうにか他の人の名を挙げる

当選した民主党蓮舫議員に対して
「『一番じゃなきゃダメなんですか?』というあの発言が、結局自民党のスローガンの"一番"に取られてしまいましたね?」→蓮舫「他党のことはよく分かりません」と苦笑い

民主党・枝野幸男幹事長に対して
「議席を下回った場合にその責任は誰にあるのかっていう問題が出てきますね、いかがですか?」
「(はぐらかすコメントをする枝野幹事長に対し)つまり結果が出ないとコメントはできないということですか?」
「じゃぁ質問を変えましょう。自民党・みんなの党が予想以上に票を伸ばしている。枝野さんが身代りになって責任を取ると政界では見られてますが?」

公明党・山口那津男代表に対して
創価学会が菅さんや仙石官房長官のことを大変嫌っているから、だから民主党と組むことはありえない、という人もいますがその点どうですか?」→山口代表、政教分離を主張。創価学会との過度の結びつきは否定

以上のように、国民誰もが思っていたであろう谷亮子への不満や、これまでタブー視されてきた公明党創価学会の関係性について的確に突っついたインタビューが、間違いなくどの他局よりも質の高い番組を作り上げ、終わってみれば同時間帯の視聴率でも日本テレビに次ぎ2位となったのである。

そんな池上彰が、なんと今目を付けているタレントがいるという。
冠番組『池上彰の学べるニュース』の裏番組、TBS系『世界笑える!ジャーナル』で司会を務める国分太一。『東スポーツ』によると、
「相手がどんなに大物でも口下手でも、物おじしない。人懐っこくて、スタッフに対しても礼儀正しい。政治から経済まで時事問題に関心を持つようにしていたりと勉強熱心ですしね」(テレビ関係者:東スポ)

と業界関係者からも評価が高い。
テレビ東系『たけしのニッポンのミカタ!』で共演しているビートたけしからも気に入られているというが、何故池上彰が国分太一に興味を示しているのか。

同紙によると、当初池上彰は裏番組に似たような情報バラエティーがスタートし、しかもアイドルが司会を務めることに不満を感じていたが、「アイドルでも頭のいい人がいるんだねぇ」と序々に感心するようになった。
劇団ひとり土田晃之などの共演者たちより気に入ってるようで一緒に仕事をしたがっているんです」(番組制作スタッフ:東スポ)

池上彰の学べるニュース』は、劇団ひとりがメイン司会を務めていた『学べるニュースショー』のリニューアル版だが、そもそも『学べるニュースショー』が打ち切られたのは劇団ひとりがあまりの知識不足で不評だった事が原因とされているが、その劇団ひとりは『池上彰の学べるニュース』にも出演している。

現在は池上彰の独壇場である同番組だが、使えるアシスタントなら池上彰も歓迎といったところか。
"真のジャーナリスト"池上彰に、司会業も板についてきた国分太一が手を組めば、もはや無敵になりそうだ。
◆関連ニュース
「池上彰の学べるニュース」で池上彰が頭を抱える存在は上原美優!?
池上彰、実はギャラが超高額! NHK出身キャスターでは異例の金額とは?
「報道ステーション」古舘伊知郎に降板説! テレ朝を圧迫する超高額ギャラが原因!?
池上彰の「ニュース解説」に捧げる信念・マスメディアへの不満とは?
山里亮太が自民党から出馬を要請されていた!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau