池上彰が選挙特番で大暴走! 安倍晋三・石原慎太郎ら超大物に毒吐き連発!
12月16日に投開票が実施された衆議院議員選挙結果は、民放各局で一斉に伝えられた。蓋を開けてみれば、民主党が大敗、入れ替わって自民党が圧勝。公明党と合わせて議員数の3分の2を超える325議席を獲得。自公連立政権の復活が確定的となった。

同日は19時58分頃から全在キー局が選挙特番を組み、開票結果当選者および各党代表の生の声を視聴者に届けた。特に視聴者の反が大きかったのはテレビ東だ。"何をやっても良い"という条件を受け入れたことを理由に出演を決めた池上彰が司会進行を担当。普通なら恐れ多くて口に出来ない境界線をゆうに飛び越え、鋭い指摘を連発して喝采を浴びている。

元都知事で日本維新の会から出馬当選を果たした石原慎太郎と中継を繋ぐと、彼が「日本の会計制度、こんなバカな事をやってるのは先進国で日本だけ。北朝鮮とパプアニューギニアとフィンぐらいなもんでね。」と言及。池上彰が「パプアニューギニアやフィンを、北朝鮮と同じように扱うような言い方をするから、"暴走老人"って言われるんですよ」と斬りこんだ。石原慎太郎はカチンときた様子で「これは、同じような単式簿記をやってる国って意味で、アンタ人の話ちゃんと聞きなさいよ!」と反論。池上彰は「そうですか、分かりました。」と一旦引き下がった。

中継が切れたあとも「アイツ誰だ!?」と隣にいた関係者に尋ねるほど憤慨していた石原慎太郎。しかし、二度目の中継では、「あのね、先ほど映像と声がズレててアナタと分からず怒鳴って失礼」と突然の謝罪。予想外の展開に池上彰も思わず爆笑した。とはいえ、そこは池上彰。すぐさま「(私だと分かり)急に突然柔らかい態度になりましたね。」と毒を吐いた。実は両者、先日新幹線車内で偶然会い、池上彰が石原慎太郎に中東情勢についてレクチャーした接点があり、石原慎太郎池上彰に強く物を言い難い状況であった。

石原慎太郎と共に日本維新の会を牽引する橋下徹大阪市長は、「(今回の選挙の)勢いは順調です。」「地方分権のために、各都市の長が政党を立ち上げるべきですよ!」と主張。池上彰は彼の話を聞きつつ「石原さんと組んで、勢いが落ちたとも言われてますが?」と問いかけ、橋下徹が「石原さんは必要な存在」だと返答。
「橋下さんは大阪市長という立場で、今回多くの国会議員日本維新の会から誕生しました。目の届かないところで、石原さんと太陽の党に候補者が持っていかれるんじゃないですか?」「原発について厳しく言っていたのが、石原さんと組んで意見が変わっていませんか?」「擁立した議員の中には、急ごしらえになった人もいたのでは?」など、痛いところを突く質問を連発。ただし、橋下徹は動じず、冷静に否定し続けた。互いに口調は穏やかだが、見えない火花が飛び散っていた。

また、一般的にタブーと言われる公明党創価学会関係性についても、創価学会の信者が全国に約827万世帯あると具体的な数字を挙げ、「公明党の支持者は創価学会員だが、それ以外の層からも支持を得たいので違う人を立てる場合もある」と説明。
自民党に恩を売ると言うわけですね?」「今回の議席数だと公明党の重要性が無くなるのでは?」「自民党はかつてほど公明党を必要としなくなってきているのでは?」などと、存在価値に疑問を呈する過激な質問を容赦なく飛ばした。

次期総理大臣に就任するであろう自民党総裁・安倍晋三にも、池上彰が一歩も引かない。「5年前、一度総理を辞任された時、会見で体調不良について一切触れていませんでしたが、どういう事なんでしょうか?」と、おそらく安倍晋三が一番掘り返されたくない過去を問いただした。彼は「体調不良については言うべきではないと批判を承知の上で判断した」と説明。この後池上彰は国防軍や交戦規定についても質問をした。

他にも、小渕恵三の娘・小渕優子に「世襲についてどう思われますか? お父さんが政治家じゃなかったら政治家になってましたか?」、鈴木宗男の娘・鈴木貴子へも「お父さんが公民権停止だから、あなたが出馬したのですか?」と尋ね、さらに落選速報をインタビュー中に読み上げる手荒い洗礼。未来の党に対しては「負けそうな候補者の駆け込み寺」と存在自体をほぼ否定する発言。

池上彰の終始物怖じしない奮闘ぶりが光り、視聴率も8.6%とテレビ東にしては上出来な数字を記録した。次の参議院議員選挙も、同局と池上彰のタッグで視聴者が本当に訊きたい事をズバズバ尋問して欲しいものだ。
◆関連ニュース
池上彰が4月になってもテレビに出続けるワケ!
池上彰の後釜がついに判明!? なんと最有力は高田万由子!?
池上彰が国分太一を引き抜きオファー!? 選挙特番での神発言も一挙紹介!
「池上彰の学べるニュース」で池上彰が頭を抱える存在は上原美優!?
池上彰、実はギャラが超高額! NHK出身キャスターでは異例の金額とは?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau