8/8の「ウチゴハン」でOA、茨城県南部の昔ながらのかまどを使ったレシピを大公開!
☆田舎風 肉じゃが☆
【材料】(4人分)
じゃがいも 3個
ニンジン 1/2本
タマネギ 1個
水 300ml
「ほんだし」 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ3
しらたき 200g
豚肉 250g
塩 少々
下茹でした絹さや 適量

【レシ
1、じゃがいも・ニンジン・タマネギは皮を剥き、食べやすい大きさにカットする。

2、鍋に切ったじゃがいも・ニンジン・タマネギ・水・「ほんだし」・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を入れ、最後に残りの具材のしらたきと豚肉を加えて混ぜ合わせたら、フタをして煮込む。

3、ジャガイモが柔らかくなってきたら、塩で味を調え、仕上げに下ゆでした絹さやを入れ、皿に盛り付けたら、完成。


☆うなぎの蒲焼き☆
【材料】(4人分)
酒 250ml
しょうゆ 100ml
みりん 100ml
はちみつ 100ml
うなぎ 2匹

【レシ
1、鍋に酒・しょうゆ・みりん・はちみつを入れ、火にかけ煮詰める。

2、下処理したうなぎを切り分け、串に刺す。

3、一度うなぎを焼き、火が通ったらタレを付け、両面こんがり焼けたら、器に盛りつけて完成。


☆鶏の塩釜焼き☆
【材料】(4人分)
1、
塩 2kg
卵白 3個分
鶏もも肉(骨付き) 4本
ローズマリー 適量

【レシ
1、ボールに塩と卵白を入れ混ぜ合わせる。

2、ダッチオーブンの底にクッキングシートをひき、1の塩を敷き詰める。
塩の上に鶏もも肉を並べ、香り付けとして肉の上にローズマリーをおく。
肉を覆い隠すように残りの塩を上からかぶせ、フタをして中火で40〜50分ほど加熱する。

3、2が焼きあがったら、塩を取り除き、器に盛りつけて完成。


☆伝統料理 呉汁☆
【材料】(4人分)
大豆 75g
水 600ml
「ほんだし」 大さじ1
ナス 3本
ミョウガ 3個
味噌 30g

【レシ
1、水に一晩浸けておいた大豆を、すり鉢に入れ、固体がなくなるまでする。

2、鍋にお湯を沸かし1のすりつぶした大豆・「ほんだし」・ナス・ミョウガを入れる。

3、2に味噌を入れ煮込み、ナスが柔らかくなってきたら完成。
お好みで冷蔵庫に入れて冷やしても可。
◆関連ニュース
8/1の「ウチゴハン」でOA、笠原将弘流 簡単ちらし寿司のレシピを大公開!
7/25の「ウチゴハン」でOA、簡単!アジの南蛮漬けのレシピを大公開!
7/18の「ウチゴハン」でOA、とうもろこしご飯の豚丼のレシピを大公開!
7/4の「ウチゴハン」でOA、スタミナ満点!レバニラ炒めのレシピを大公開!
6/27の「ウチゴハン」でOA、蒸し鶏のホワイトソースのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau